アイドルデュオのような美猫親子 仕事中のスタッフをチラチラ 構ってくれる飼い主さんを待ってます
キジトラ模様が美しいメス猫・おはぎ。母猫のうずらと一緒にTNRの現場で保護され、しばらくは個人で保護活動をしている人の家で暮らしていました。しかし、この家にはたくさんの保護猫を抱えているため、後に保護猫団体、LOVE & Co.(ラブコ)が母猫うずらと一緒に引き取ることになりました。
■馴れると人を観察しにくるオチャメさも
もともと野良猫とあって、おはぎの人間に対する警戒心は強く、ラブコのスタッフにも「シャーシャー」と威嚇し、体を触ろうものなら激しく抵抗していました。一方、母猫のうずらにはいつも甘えていました。
こういった行動から、スタッフは「人間は苦手でも猫同士なら大丈夫かも?」とおはぎに保護部屋を開放。自由に行動させたところ、持ち前の好奇心旺盛な性格を徐々に発揮し、母猫のうずらだけでなく他の保護猫たちとも遊んでくれるようになりました。
ラブコのスタッフにも少しずつ心を開くようになり、仕事をしているスタッフのもとにやってきて、「何してるんですか?」とチラ見するようにもなりました。少々シャイで警戒心が強いおはぎですが、オチャメな行動一つ一つが愛おしい、とスタッフは言います。
■美人親子であるがゆえ、グッズでも大人気
ラブコは「保護猫がはたらく会社」を自称し、保護猫たちをモデルにしたイラストをあしらった様々なグッズを販売しています。
その利益で、保護猫の世話にかかる費用を捻出するというユニークな取り組みを行なっているわけですが、このおはぎ・うずら親子もコーヒーラベルにあしらわれました。
昭和世代なら、どことなく見たことがあるようなイラストですが、あのアイドルデュオ・Winkをイメージして描かれたようです。
これもおはぎ・うずら親子が美猫であるがゆえ。グッズも大人気でおはぎ・うずら親子はラブコファンの間でも有名な親子猫となりました。
■一緒に遊んでくれる家族や先住猫がいる家庭が理想
母猫のうずらには、里親希望者さんが現れ、親子別々の猫生をおくることになりましたが、おはぎも現在里親希望者さんを募集中です。馴れるまでは少々時間がかかるかもしれませんが、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなので、一緒に遊んでくれる家族や先住猫がいる家庭では、より早く環境に馴染んでくれるように思います。
警戒心は強い一方、馴れさえすれば、オチャメな姿をいっぱい見せてくれるおはぎに、近い将来ピッタリの里親希望者さんが現れることを願うばかりです。
LOVE & Co.
https://love-and-co.net/
(まいどなニュース特約・松田 義人)