社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2024」 3位は「電通」…日系企業がTOP10の半数を占める結果に
社員クチコミサイト「OpenWork(オープンワーク) 」を運営するオープンワーク株式会社(東京都渋谷区)は、このほど「働きがいのある企業ランキング2024」の結果を発表しました。同ランキングによると、2023年の5位からランクアップした「リクルート」が1位となりました。なお、トップ10のうち、5社が日系企業となっています。
調査は、2023年1月~12月の期間に、同サイトで匿名の社員・元社員からの500文字以上の自由回答と、「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」の8項目の評価を基に、独自のアルゴリズムによりランキング化したといいます。
◇ ◇
その結果、「働きがいのある企業ランキング2024」の1位は「リクルート」(4.61点)となりました。
「リクルート」の社員からは、「基本的にどのサービスも社会課題(リクルート社内では「負」と呼んでいる)の解消を目指しており、社会へのインパクトを重視している人は働きがいを感じやすいのでは。進みたい道が見えていなかったとしても、上司・社内人事のサポートが充実しており、強みや関心を起点にキャリアを開発しやすい」(マーケティング・在籍3年未満)といったクチコミが寄せられました。
続く2位は「PwCコンサルティング」(4.61点)、3位には「電通」(4.56点)となりました。
「電通」の社員からは、「若手のうちからチャンスをもらえる機会が多い。また、自分から働きかけていくことで、いくらでもチャンスはつくれるような会社。好きなこと・やりたいことを発信し続けていれば声をかけてもらえることもあるし、自分で仕事をイチから作っていくことも頑張れば可能」(ソリューション・在籍5~10年)という口コミが届いています。
また、4位「アビームコンサルティング」(4.56点)の社員からは、「クライアントの年次が上の方々と若いうちから話すことができ、いい刺激となっている。また、同期にも優秀な人材が多いので切磋琢磨して働くことができる。自身で上流から案件をすすめていくことができるため、単なる作業者とならずに仕事ができるところも良い」(アナリスト・在籍3年未満)などのクチコミが寄せられました。
5位の「日本アイ・ビー・エム(IBM)」(4.55点) の社員からは、「若手の頃から責任のある仕事を任される機会を得る事が可能であり、経験を通じて自身のスキルを成長させる事が可能。また、研修プログラムも充実しており、知識の取得に関してもサポート環境が整っている」(エンジニア・在籍10~15年)というクチコミが寄せられています。
なお、2023年のランキングでは、TOP10のうち7社が外資企業だったのに対し、本ランキングでは5社が日系企業となったほか、働き方に関する先進的な取り組みを行っている企業が名を連ねており、ランクインした日系企業のクチコミからは、「社会へのインパクト」「成長機会」に関する声が多く見受けられたそうです。
関連ニュース
-
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社」ランキング 外資系1位は「マッキンゼー・アンド・カンパニー」…日系企業の1位は?
-
進む官僚離れ「国家公務員の働き方」はこの10年でどう変わったか 「20代成長環境」「人材の長期育成」などスコア悪化…クチコミサイトが分析
-
【ブギウギ】戦争を生き抜いた者どうし…“夜の女”たちと交流があった笠置シヅ子 史実をアレンジして描いた「スズ子とおミネの友情」
-
米国株で投資している人が多いけど…「何がすごいの?」 FPが解説する3つのメリット
-
男女が合体して変身!?「ウルトラマンA」設定がチャレンジすぎた問題 父親がカブトガニに、伝説怪獣になって子どもを守る…斬新な「怪奇シリーズ」も