ポリ袋で簡単「蒸しパン」…警視庁担当者が作ってみました「備蓄した食料品の消費方法としてもお勧め」
防災に関するアイデアなどを発信している警視庁災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)の「野菜ジュース×ホットケーキミックスで作る蒸しパン」が話題になっています。投稿担当者は、災害時にも活用できる高密度ポリエチレン袋や賞味期限が近い野菜ジュース、ホットケーキミックスを使って実際に作ってみたそうです。「野菜ジュースの甘い香りと風味が良くて、2歳半の娘もご満悦だった」とのこと。ローリングストックした食料品の消費としてもおすすめのレシピは以下の通りです。
▽材料
・ホットケーキミックス…200g
・野菜ジュース…200cc
・コーン…100g(お好みで)
▽作り方
①袋に材料を入れて、ダマが残らないようにしっかり揉んで混ぜ合わせる。
②混ぜ合わせた後、できる限り空気を抜いて輪ゴムで縛る。
③袋が鍋に直接触れないように鍋の中にザルなどを入れ、そのザルに袋をのせる。
④袋全体が浸かる程度の水を入れ火にかけ、蓋をして10分間煮立たせる。
⑤火を止めて蓋をしたままの状態で10分間蒸らして完成。
※袋は、調理可能で120℃の熱に耐えられる高密度ポリエチレン袋を使用しましょう。
この投稿に対して3000件を超える"いいね"が集まりました。引用リポストでは「最近地震とか多いから、このレシピはいざという時のためになる」「私も試しました。思った以上に簡単にできるし、出来上がりも美味しい」「野菜ジュース以外のジュースでも美味しく作れるのかな…うちに余ってるりんごジュースで今度作ってみようかな」「アレンジも色々出来そう」など多くの声が。調理は一例で、材料や加熱時間についてはお好みに合わせて調理するのがおすすめとのこと。好きな具材を入れて色々と試してみたいですね。
▽出典:警視庁災害対策課 公式X/野菜ジュースとホットケーキミックスで作る蒸しパン