高野豆腐→トマトジュースを吸って”パンみたいな食感”に!? 農水省おすすめ「まるでピザ」のレシピに驚き
植物性たんぱく質が手軽にとれて便利な高野豆腐ですが、調理方法がワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)は「ストックしている乾物の賞味期限が近づいてきたので、高野豆腐をトマトジュースで戻してからチーズをかけて焼いてみた」として、”高野豆腐がまるでピザ”のようになるレシピを公開。高野豆腐がトマトジュースを吸って”パンみたいな食感”になるそう。気になる材料や作り方は以下の通りです。
▽材料
・高野豆腐…2枚
・無塩トマトジュース(味が濃いもの)…200ml
・細切りチーズ…40g
・油…適量
・好みのミックスハーブ…少々
▽作り方
1)高野豆腐をトマトジュースに浸して冷蔵庫に約8時間入れておく。
2)1を7mm程度の厚さに切り、油を薄く塗った耐熱皿に並べたら細切りチーズをのせる。
3)180度のオーブンで15分程、焼き色がつくまで焼く。
4)ミックスハーブを散らして完成。
この投稿には、「高野豆腐を横に薄くスライスしないこの切り方だと簡単だし食べやすそう」「高野豆腐ってこんな調理法あるんだ!もっとこういった感じのレシピを紹介して欲しいな」といったコメントが寄せられています。
高野豆腐などの乾物は長期保存できるので、家庭備蓄としても向いている食品とのこと。また、生の食材と比べてうま味が凝縮されているという魅力もあります。乾物は水やお湯で戻すだけでなく、今回のトマトジュースやオレンジジュース、ヨーグルトでも戻すことができるようなので、色々なアレンジを試してみたいですね。
▽出典
・農林水産省 公式X/高野豆腐がまるでピザ
・農林水産省/保存食今昔