「カレー」と「ライス」をお鍋一つで簡単調理!…農林水産省が紹介する「ポリ袋deカレーライス」
キャンプなどアウトドアでの“定番メニュー”というと、「カレーライス」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)は、そんなカレーライスがポリ袋で作れる「ポリ袋deカレーライス」の作り方を公開。投稿担当者が“アウトドアの先輩”に教わったというこのレシピは、ポリ袋を使って調理することで「カレー」と「ライス」がお鍋一つで作れるといいます。
ポリ袋を使用するメリットは、作るときだけではないそうです。ポリ袋のままお皿にのせれば、食器が汚れず「洗い物が不要」になるため、キャンプだけでなく非常時の調理にもおすすめとのこと。以下の作り方を参考にして、お好みの材料で試してみましょう。
■お鍋一つで楽々調理!【ポリ袋deカレーライス】
▽材料(2皿分)
・お米…1合
・カレールー…2片
・具材…お好みのもの
・水…180ml、150ml
▽作り方
1)お米と水(180ml)をポリ袋に入れて30分浸水する。
2)カレールーと好きな具材をみじん切りにする。
3)カレーの材料と水(150ml)をポリ袋に入れて口を結ぶ。
4)耐熱皿を鍋に敷いて水を沸騰させたら1、3を皿の上に置く。
5)弱火で蓋をして25分煮込む。
6)煮込んだ後、火を止めて10分蒸らせば完成。
※必ず耐熱性ポリ袋を使用する。
カレーに入れる具材は、火が通りやすいように細かくするのがポイントだそう。また、袋が膨張して破裂しないように、空気を抜いて上部で口を結ぶことも大事。煮込む際はポリ袋が鍋底に直接触れると溶ける可能性があるため注意が必要です。お皿を敷いて、その上にポリ袋を置くようにしましょう。
▽出典:農林水産省 公式X/ポリ袋deカレーライス