軍手を「ぞうきん」にすると、お掃除がグンっとはかどる! カインズが紹介する「軍手ぞうきん」で、細かいところもキレイに
カインズ公式インスタグラムのメディア「となりのカインズさん(@cainzsan_official)」が直伝する細かい場所のお掃除術のご紹介です。お掃除がグンっとはかどる「軍手ぞうきん」って知ってますか? 特別なお掃除道具を用意しなくてもいろんな場所の掃除に使えて、細かいところのお掃除にも大活躍とのこと。ズボラさんやお掃除嫌いな方にもおすすめなので覚えておいて損はないですよ。
【軍手ぞうきんって?】
ゴム手袋の上に軍手を重ねるだけの、簡単に作れるお掃除アイテムです。手の形に沿った軍天がぞうきん代わりになるので、ピンポイントで家中の掃除ができるそうです。
【作り方はカンタン】
①ゴム手袋をつける
②軍手を装着する
③ゴム手袋の裾を折り返す(そうすることで、洗剤や水が垂れにくくなります)
【選び方のポイント】
▽軍手
自分の手に合う大きさで、埃や汚れを拭き取れるように滑り止めが付いていないもの
▽ゴム手袋
厚手のもの(けが防止のため)で手首で折り返せる長さのもの
■こんなお掃除ができます
片方の手に軽く住宅用洗剤を付け、もう片方は乾拭きや水拭き用にすれば、とっても効率よくお掃除できるそう。投稿では以下のような場所のお掃除を紹介しています。
① コード類
テレビ裏にあるようなコード類は、まとめて軍手ぞうきんで掴むように掃除すればキレイに。
② ドアやドアノブ
ドアやドアノブの手アカ汚れは落ちにくいので、片手に軍手が湿る程度の住宅用洗剤をつけ、もう片方で乾拭きや水拭きをするとオッケー。
③ブラインドやエアコン
ブラインドは軍手雑巾をつけた指で挟み込み、エアコンは送風口に手を入れてホコリをキャッチ。
④トイレ
トイレ掃除は住宅用洗剤を片方の軍手につけてペーパーホルダーや電気のスイッチなどを拭き取り、便器のスキマや流し台の水垢もしっかり拭き取りましょう。ブラシが届かない便器のフチ周りもフチを掴んで一気に滑らせたら手軽にキレイになるそう。
⑤掃除が終わったら
軍手をポイしてお掃除終了。
なお、軍手ぞうきんをつける前にハンドクリームを塗れば、掃除と同時に保湿も叶うそうで一石二鳥です。自分の手が立派な「お掃除道具」に変えられるアイデア、ぜひチャレンジしてみて下さい。
▽出典:カインズ 公式インスタグラム/お掃除がグンっとはかどる「軍手ぞうきん」って知ってる?