父が作ったおこづかい明細書に「鬼畜」と言った次男、「こんなに取られるのか~、年金保険が高い」
「鬼畜と言われました」
とポストされたのはpsyco_(@psyco_01main)さん。
何かお金の明細書と請求書の写真を投稿されたようですが…ん?数字のケタがどう考えてもおかしい!
さらに請求書と明細書の宛名の名前は、まさかの「次男殿」です。名目もよく見ると「おこづかい明細書」となっていました。投稿したpsyco_さんご自身の明細書ではなく、お子さまのお小遣いの明細書なのです。これは、ユニークですね。
「世知辛さを教えてるwww」
「真の税教育!!」
「税金高いですねwww」
「本格的w」
投稿には、実践形式の税教育に対して、その発想はなかったなどと多くのコメントが寄せられました。ポストされたpsyco_さんにお話を伺いました。
ーーなぜこちらの明細書を作ることになったのでしょう?
「仲間内のスペースで学校で租税教育が行われて納税意識の向上が図られている事が話題となり、明細書を付けて具体的な社会保険を含む税額を目にしたら納税意識なんて吹き飛ぶよねという結論になり、今回これを実践してみたものです」
ーー長男くんにもお小遣い請求書と明細書を発行したのでしょうか?
「長男は月頭に1ヶ月分まとめて渡しますので、その際に添付の明細書をつける予定です。次男は10日おきなので渡すタイミングが先になったのです。今回のポストでいろいろツッコミがあったので少し改良する予定です」
ーー明細書と請求書を見た次男くんの反応は?
「こんなに取られるのか~といった感じでした。それで鬼畜発言に繋がります。特に年金保険が高いと感じたようです。細部までは理解しきれていませんでした」
ーーこちらはご自身でイチから作られたのでしょうか?
「明細書は私の給与明細をベースに数値を圧縮したものになります。Excelで1時間弱で作成しました。任意保険の天引き等いくつかの項目は作成趣旨にそぐわないため削っています。なるだけ本物っぽく、でもジョークと分かるように作ったつもりです」
ーー次男くんはお小遣いでどのような使い道を考えているのでしょう?
「おやつとポケモンカードに使っています」
psyco_さんは「税金や社会保険の趣旨や算定方法については、大人でも理解していない人が多数なので、教える場がもっと増えて欲しいと思います。今回のポストがそのきっかけになれば嬉しい限りです」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)