「靴箱の棚の間につっぱり棒」「扉裏のすき間を有効活用」 収納王子・コジマジックさんおすすめ玄関収納アイデア

玄関は「家の顔」とも呼ばれ、常にキレイにしておきたい場所ですが、収納スペースが少なく、靴や傘の収納に困るという方も多いと思います。東京ガスのくらし情報メディア「ウチコト」 (@uchicoto_tokyogas)では、テレビや雑誌などメディアでもおなじみの収納王子・コジマジックさんに聞いた玄関収納のポイントや、すぐにできるアイデアを紹介しています。

■玄関収納を考える最初のステップ

玄関収納を考える最初のステップは、今あるモノが本当に玄関に必要かどうかを考えること。玄関に置くべきモノを見直し、適正な量に整理しましょう。モノの収納場所を決める際の鉄則は「どこでモノを使うかを考えること」だそうです。

■具体的な収納テクニック

靴が多すぎてしまいきれない、傘立てのスペースがない…よくある悩みを解決する具体的な収納テクニックを紹介します。

①つっぱり棒で空いた空間を活用しよう

靴箱の棚の間につっぱり棒を2本設置すればスペースが2倍になり、収納できる靴の数が増えるそう。お子さんや女性などサイズの小さな靴は、靴箱の奥につっぱり棒を設置して立てて収納するのもおすすめ。

②子ども靴の整理にはあしあとシートを使おう

あしあとシートを靴箱や玄関の片付けたい場所に貼り、収納場所を明確にしてあげれば、子どもが自分で靴をしまいやすくなるといいます。

③雨具の収納は壁面を活用しよう

玄関で意外と場所をとるモノの一つが雨具。ドアの裏にタオル掛けをつけると傘を簡単に収納できます。ポイントは、タオル掛けを2つ使うこと。持ち手を掛ける部分だけでなく、先端も差し込むように設置すれば、ドアを開閉しても傘がパタパタせず、動きにくいそうです。

④靴箱の扉裏を収納スペースにしよう

一般的な靴箱の扉と棚の間は5センチとの事で、扉の裏に100円グッズのタオル掛けを設置することでスリッパや鍵の収納スペースにできるそうなんです。同様に100円グッズの可動フックを付ければ、鍵も収納できます。鍵をかける際はラベルを貼っておくと便利。また、鍵が外から見えにくくなるので防犯の観点からも安心です。

▽出典

・ウチコト 東京ガスのくらし情報メディアインスタグラム/玄関収納のポイントやすぐにできるアイデア

・東京ガス ウチコト/散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス