『オモウマいフェス』が大混雑で炎上→公式が謝罪 「3時間並んでも入場できず」「スタッフが全然いない」…払い戻し対応も発表
3月9日にさいたまスーパーアリーナで始まったイベント『オモウマいフェス』で混雑が発生したことを受け、主催者側が同日、公式Xで謝罪した。
中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』が企画する「初のファン感謝祭」として、9、10日に開催。過去に番組で紹介された店が多数出店するとあって番組ファンらが詰めかけたが、屋外に入場を待つ長蛇の列ができ、Xでは「3時間並んでも入場できず途中で諦めて帰った」「アナウンスがなくいつ入れるかも分からない」「会場内でもどこがどのお店の列か、最後尾なのか分からない」「スタッフが全然いない」など、会場の混乱ぶりに怒りをあらわにする投稿が相次いだ。ようやく入場できても混雑のあまり何も購入できずに帰った、という人もいた。
公式Xは9日夜、「本日、入場までに長時間の待ち時間が発生してしまい、誠に申し訳ありませんでした」「長らくお待ちいただいてご入場いただいたにもかかわらず、お食事のご購入も出来ない状態となってしまったことも、あわせてお詫び申し上げます」と謝罪。また、10日の開催について「予定通り開催させていただきますが、本日同様に大変多くのお客様のご来場が予想されております」とし、チケットの払い戻し対応を行うことも発表した。