え、そんなところから…(笑)!?赤ちゃんを見守る「お顔ひょっこり」犬が可愛すぎる 弟ができたみたいな感覚なのかな?
水魚之交(すいぎょのまじわり)と書いて、とても仲が良いことや、水と魚のように切っても切れない関係、離れ難い友情や交際を表しますが、これは人と人の場合に限らず、人と動物の場合にも成り立つことがあるのではないでしょうか。
こんぶさん(@conbudashi0720)は、ペットのこんぶちゃん(犬)と赤ちゃん(人間)の愛くるしいひとこまをXに投稿しました。
「見守り隊!」と名付けられたその写真には、赤ちゃんをじっと見つめるこんぶちゃんが写っていたのです。ベビーサークルの星の穴から顔をだすこんぶちゃん。確かに、赤ちゃんを見守っているようにも見えます。
投稿を見た人からは、
「かわいいお星さま!笑」
「こんぶ星がキラキラしてる」
「ふたりともずーっと幸せにいてね」
など、コメント欄は「可愛い」の嵐で埋め尽くされ、「いいね」は、8.1万件にもなりました。
こんぶさんにお話を聞きました。
ーー興味津々ですね。
「突然増えた家族に興味津々のようです。泣き声がすると誰よりも早く駆けつけます。娘が生まれた時は最初は受け入れず、引っ越しを機にこのサークルを設置したら徐々に距離が縮まりました」
ーー入りたそうにしているようにも見えますが。
「生後1カ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんと一緒の部屋で過ごす時間をつくり始めました。少しずつですが一緒に過ごしています。最近は上の娘と一緒になってベビーゲートの扉を開けて入ってくることもあります」
ーー兄弟のような感じですか。
「長女が誕生した時も、生後半年を過ぎたあたりから一緒に遊ぶようになりました。今は赤ちゃんの息子ともその辺りから遊ぶのではないでしょうか。これが守る仕草かどうかは分からないのですが、泣き声を聞くと心配して勢いよく様子を見に行きます」
こんぶちゃんにとっては、可愛い弟ができたような感じなのかもしれません。犬は一生の友達とも言いますが、こんぶちゃんと息子さんも、ずっと仲良く暮らせますように。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)