「匿名性を守るため」「活動方針がそれぞれ別のため」…約2割が「SNSによって名前を使い分けている」

みなさんは、SNSをどのように利用していますか。株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営するスマートフォンメディア『スマートフォンPLUS』が、普段スマートフォンでSNSをやっている全国の男女438人に聞いたところ、約5人に1人が「SNSによって名前を使い分けている」と回答しました。その理由としては、「匿名性を守るため」「活動方針がそれぞれ別のため別人として行動する必要がある」などの声が寄せられたそうです。

調査は2024年2月にインターネットで実施されました。

まず、「利用しているSNS」を複数回答で答えてもらったところ、「LINE」(82.4%)が最も多く、次いで「X(旧Twitter)」(65.3%)、「YouTube」(61.0%)が続きました。

また、「最も使用頻度の高いSNS」については、「LINE」(34.9%)、「X(旧Twitter)」(25.1%)、「YouTube」(21.5%)が上位となりました。

次に、「SNSを使用するうえでの悩み」について聞いたところ、26.3%の人が「ある」と回答。具体的には、「どうしたらより多くの人に投稿を見てもらうことができるか」(10代女性)、「嫌なことまで見えてしまう」(20代女性)、「承認欲求がわいてしまい、自分の投稿が反応されないと病んでしまう」(20代女性)、「特に用もないのに、ダラダラ見てしまう」(30代男性)といった声が寄せられました。

最後に、「SNSのアカウント名は本名ですか」と聞いたところ、「本名を使っている」は19.2%、「SNSによって名前を使い分けている」は21.2%、「本名は使っていない」は59.6%という結果になりました。それぞれの回答理由については、以下のようなコメントが集まったそうです。

【SNSのアカウント名に本名を使っている】

▽誰のものか分かりやすくするため(20代女性)

▽偽名にする必要がないから(20代男性)

▽仕事でも使用するから(40代女性)

【SNSのアカウント名に本名を使っていない】

▽本名だと危ない(10代男性)

▽SNS上では、別の自分として発信していきたいと思っているから(10代女性)

▽個人情報の流出が怖いから(20代男性)

▽友人や仕事関係など、身近な人に知られたくないため(30代女性)

【SNSによって名前を使い分けている】

▽特定されてもいいものと嫌なものがあるから(10代男性)

▽活動方針がそれぞれ別のため別人として行動する必要がある(20代男性)

▽勝手に知り合いからフォローされたくない(30代男性)

▽匿名性を守るため。それぞれのSNSの中身が同じ人だとわからないようにしている(20代女性)

   ◇  ◇

【出典】

▽スマートフォンPLUS/【SNSのアカウント名は?】21.2%が、アカウント名を「SNSによって名前を使い分けている」

https://coetas.jp/smartphone-plus/7992/

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス