千切りキャベツを使えば包丁要らず!「包まない餃子」に注目…餃子の皮+肉だねを重ねて焼くだけ
忙しくてあまり時間はないけど、「餃子が食べたい…」という日もありますよね。サラダクラブの公式インスタグラムアカウント(@saladclub_jp)がそんな時にピッタリな「包まない餃子」を紹介し、注目を集めています。
カット野菜売り場などで手に入る「千切りキャベツ」を使えば、包丁も使わず簡単に作れるそう。手軽にボリュームたっぷりメニューができちゃいます。
■「千切りキャベツ」で包まないお手軽餃子!
▽材料(作りやすい分量)
・千切りサラダキャベツ…大サイズ1袋(280g)
・黒酢玉ねぎドレッシング…適量
・豚挽き肉…250g
・餃子の皮(大判)…12~14枚
・ごま油…大さじ1
・水…100ml
A オイスターソース、ごま油…各大さじ2
A しょうゆ…小さじ1
A 塩…小さじ1/2
A こしょう…少々
▽作り方
① ボウルに千切りサラダキャベツ 、挽き肉、Aを合わせて混ぜる。
② フライパンにごま油を入れて熱し、餃子の皮を並べる。
③ その上に①の肉だねをのせて広げる。
④ さらに分量の水を加え、蓋をして弱~中火で10分蒸し焼きにする。
⑤ お皿に焼き上がった餃子の皮面を上にして、盛りつけたら完成。
※黒酢たまねぎドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。
この投稿には、「わあ!考えてるな~!お口に、お腹に入れば同じですね!」「なるほど、キャベツをこうやって使うのか!参考になりました」などのコメントが寄せられています。火を通すことで、キャベツがたくさん食べられるこのレシピ。みんなで作って、賑やかな食卓を囲むのも楽しそうですね。
▽出典:サラダクラブ公式インスタグラム/包丁いらず「包まない」餃子