「3月9日」「贈る言葉」…卒業式で何を歌った?ネットで1000人アンケート 上位は合唱曲が多く
春は出会いと別れの季節です。3月になり卒業式のニュースを目にする機会が増えてきました。小学校や中学校の卒業式での定番は合唱の披露です。「卒業式に歌う曲と言えば何ですか?」を尋ねたアンケートがあります。上位にはどんな曲が入ったのでしょうか。
調べたのは東京都千代田区のデータ調査会社ナビットです。同社は2月にインターネットで20代から80代の男女千人に卒業式についてアンケートしました。回答者は男性21%、女性79%で、主婦層が多いそうです。
アンケートでは「卒業式に歌う曲と言えば何ですか?」を複数回答可で聞いています。上位に合唱曲の定番が並びました。
回答で最も多かったのは「蛍の光」(505人)。スコットランド民謡で明治時代から学校で歌われている名曲です。当然の1位といえるでしょう。
続いては「仰げば尊し」(499人)。この曲も明治時代の本に掲載されている、卒業式の定番曲です。
3位に入ったのが「贈る言葉」(156人)。武田鉄矢さんがメンバーのフォークグループ「海援隊」の人気曲です。武田さん主演のテレビドラマ「3年B組金八先生」のテーマ曲としても有名です。
4位は合唱曲の「旅立ちの日に」(136)。1991年に埼玉県の中学校で、校長が作詞し音楽教諭が作曲した曲で、上位3曲と比べると新しい作品です。現在では全国の学校で歌われる人気曲となっています。
5位は「翼をください」。フォークグループ「赤い鳥」の曲として知られます。
6位以下には松任谷由実さん「卒業写真」(75人)、レミオロメン「3月9日」(42人)、合唱曲「BELIEVE」(39人)、かぐや姫「なごり雪」(31人)、森山直太朗「さくら」(30人)が並びました。幅広い世代のヒット曲が並んでいます。
学校生活の締めくくりとなる卒業式。時代を超えて愛される曲だけでなく児童・生徒に愛されて歌われ、やがて歌い継がれていく曲もあるようです。あなたが考える卒業式に歌う曲は何ですか?
なお10位以下は以下の通りです。
斉藤由貴「卒業」(29人)、アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」(28人)、H2O「想い出がいっぱい」(26人)、いきものがかり「YELL」(22人)、尾崎豊「卒業」(15人)、ゆず「友~旅立ちの時~」(14人)、スピッツ「空も飛べるはず」(11人)、菊池桃子「卒業-GRADUATION-」(10人)、GReeeeN「遥(はる)か」(7人)、FUNKY MONKEY BABY’S「ありがとう」(4人)、あいみょん「双葉」(1人)、赤い公園「オレンジ」(1人)、その他(81人)、特になし(106人)。
(まいどなニュース/京都新聞・浅井 佳穂)
関連ニュース
-
「セレモニー用の靴がない!」入学式直前、自身の靴求め店に駆け込む保護者多数 「毎年ドキドキ」メーカーが注意喚起
-
「あぁ、娘はここから見た景色を描いたんだなぁ」小6娘の卒業式、教室の窓の風景に父が感激「しみじみした」「あの絵だ」
-
不要になった感染防止アクリル板→卒業記念のフォトスタンドに再利用 関西大学が卒業生7000人に贈呈
-
【入学式前夜】算数セットの名前書きが地獄すぎる 何百個書くねや… おはじき、サイコロ、数え棒など細かすぎるパーツ「これ本当に大変」「下級生に引き継いでくれたら」
-
ランドセル、店頭にあっても…「ほぼ100%持って帰れないよー!」販売員が注意喚起 入学式前日に来店した家族「受注生産知らなかった」