はいはい、ここもQRコードね…と思いきや!? 紙の時刻表廃止である駅がまさかの対応 「マジ頭いい」「お年寄りにもわかりやすい」
JR駒形駅(群馬県前橋市)の時刻表がSNS上で大きな注目を集めている。
「どこもかしこも『QRコードを~』って宣伝してるのに、ここだけ『この写真を撮ろう!』って言ってるのなんか良いな
QR読み込みよりも遥かに早く済む 」
と件の時刻表を紹介したのは埼玉のかつどんさん(@sunglasses_285)。
近年、公共交通機関で無料配布していた紙の時刻表が廃止され、WEB情報に置き換えられる傾向に。しかしこのように時刻表を張り出して利用者に撮影してもらう方式なら、時刻表難民になってしまった人の何割かは救済されそうだ。
今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは
「これ、マジ頭いい!
ついでにお気に入りマーク❤️を付けとくと良い
QRコードとか電波悪いと見えないけど、写真なら撮れるし」
「根岸線の洋光台、港南台、本郷台に至っては、QRコードすら貼ってません。」
「ガラケー世代のお年寄りにもわかりやすいのがミソ。」
など数々の共感の声が寄せられている。
埼玉のかつどんさんにお話を聞いた。
ーー案内を見たご感想を。
埼玉のかつどん:他の駅のようにQRコードを読み込む手間が無い上に、高齢の方などへもわかりやすい案内だと思いました。
ーー投稿の反響へのご感想を。
埼玉のかつどん:何気なくツイートしたので、予想より遥かに多くのいいね数、リツイート数がきて驚いています。
◇ ◇
ペーパーレス化の中で紙の時刻表が廃止されることは仕方ない。しかし社会の変化に取り残されてしまった人のために、こういった配慮がもっと広くおこなわれることを願いたいものだ。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)