理想と現実の違いを描くイラストに、髪型悩む同士が集まる「ポニーテールも一寸法師になります」
Xに投稿されたハーフアップの髪型を描いた2枚のイラストに、共感が集まっています。
「理想のハーフアップ」と「私のハーフアップ」を描いて投稿したのは「つぶあん直舐めババァ(@amaiazukikure)」さんです。ハーフアップといえばこれだよねという横顔が描かれた理想に対して、結んだ髪が頭部に沿うことなく箒のように立ち上がっているのが「私」のハーフアップです。
この投稿に、同じように理想のハーフアップにならない人たちから続々とコメントが寄せられました。
「おお、硬毛の民よ……同じ髪型をしても娘は左になるのに、ワイも右になるで」
「仲間です… ポニーテールも、一寸法師になります」
「そう!高い位置でのお団子出来たことない! お団子というより弥生時代の耳のアレの感じ お団子から出る毛がいが栗の如く… ゆるふわも、ざっくりも無縁。逆毛をたてる?遊ばせる? くるりんぱしても戻ってきます…🥺」
「同じ髪質の悩みを持つ人が沢山いることを知って、なんだかホッコリしました」
「わかりみすぎます。三つ編みも反乱する民」
「我がおる…」
「わかる…ポニーテールするとただの浪人みたいになる」
「これ先日美容師さんと話したばっかりw 多太硬揃った剛毛はこうなる」
「髪の毛が強すぎて細ゴムだと切れちゃう→太い布ゴムにするとこうなる。ゴムの上におしゃれなピンを挟んで隠そう!はだいたい隠れないし外れる…(悲)」
そんななか、「私もまさにコレ。しかし、今は毛根の老化により解決😭」というコメントもありましたが、その解決法はセツナイ。ゴムを下にずらすといいという人もいましたが、それでも浮くのですよね。
■「硬め・多い・直毛」の人は、どうやっても「ちょんまげ」に!?
「毛の長さではなく毛の多さが原因で切りたくなります」と言う「つぶあん直舐めババァ」さんにお話を聞きました。
──ハーフアップはどうやってもちょんまげみたいな状態に?
ちょんまげです(笑)。どうやってもサムライハーフアップです。
──髪質は太くてしっかり、直毛で多いという感じですか?
以前美容師さんに聞いたら1本1本は太くはないけど、硬め・多い・直毛とのことでした!
──ハーフアップ以外でもお悩みがありますか?
前髪が浮くので前髪つくれません…。これも美容師さんいわく頭皮から垂直に生えてる立ち生え?という髪質らしく、諦めるしかないそうです(涙)。あと毛量のせいでリンスが中まで届きません…。
──リンスが中まで届かないというのは初めて聞きました。でも…同士がたくさんいらっしゃいましたね。
同じ髪質の人がいるのはXでたびたび見て知っていたのですが、まさか私の拙い絵で共感してもらえるとは思いませんでした。サムライハーフアップの民のみなさん、ポストにはいろんな工夫の仕方も集まってたので参考にさせてもらいましょう!
そしてささやかながら何度がバズらせてもらい、その都度推し声優の中村悠一さんの名前を叫んでおります。意味不明なんですが、応援してくれる人も多いのでまた機会があればお名前叫びたいです!
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)