オメガ、ブルガリ、ロレックス、カルティエ…機会があれば購入したい高級時計 ダントツの1位は?
男性が日常的に着用している腕時計はどの価格帯が多いのでしょうか。株式会社アンダーグルーヴ(東京都新宿区)が運営する『ブランド買取FIRSTCLASS-ファーストクラス-』が実施した「腕時計の所有又は着用状況」に関する調査によると、「5万円~10万円」が最多となりました。また、機会があれば購入したい高級時計は「ROLEX」がダントツの1位となったそうです。
調査は全国の18歳以上の男性500人を対象として、2023年8月にインターネットで実施されました。
まず、「現在腕時計を所有していますか」と尋ねたところ、全体の94.2%が「所有している」と回答しました。
また、「何らかの腕時計を所有している」と答えた471人に対して、「所有している腕時計の種類」を複数回答で教えてもらったところ、「電池式(クォーツ)」(80.9%)が最も多く、次いで「機械式(オートマ、手巻き含む)」(44.7%)、「スマートウォッチ」(40.6%)と続きました。
次に、「週5日以上腕時計を着用していますか」と聞いたところ、73.6%の人が「着用している」と回答。そこで、「日常的に着用している腕時計の価格帯」を教えてもらったところ、「5万円以上10万円未満」(21.2%)が最も多く、次いで「10万円以上30万円未満」(20.1%)、「1万円以上3万円未満」(17.1%)といった回答が上位に挙がり、少数派ながら「50万円以上」(2.7%)という回答もみられました。
また、「腕時計に求めるもの」について複数回答で答えてもらったところ、「ファッション性・デザインの良さ」(303票)、「機能性」(237票)、「価格の安さ」(186票)、「軽さ・着用感」(169票)が上位となった一方で、高級時計に求められる「ステータス性」(42票)や「リセールバリュー」(12票)は少数派となりました。
最後に、「機会があれば購入したい高級時計」を複数回答で教えてもらったところ、「ROLEX」(250票)がダントツでトップに。ほか、「OMEGA」(171票)、「Cartier」「BVLGARI」(いずれも77票)といった定番どころに票が集まりました。一方、「高級時計に一切興味がない」という回答も90票となっており、興味がないという方も一定数見られたそうです。
◇ ◇
【出典】
▽FIRSTCLASS-ファーストクラス-/腕時計をつけてる男性の割合は?いくらの時計を着用している?成人男性500名を対象に腕時計の使用に関するアンケートを実施
https://first-class.ne.jp/columns/watch_survey