「しょうがない」はイタリア語にはない!? 日本女性の「深夜の30分」を変えたい…2児の母が新ブランドを立ち上げた理由
日本女性の「深夜の30分」を変えたいと新ブランド「YUTALY(ユタリ-)」を立ち上げた長谷川悠里さん。株式会社「エルゴン・ジャパン」代表であり、慶応大学文学部講師、そして2児の母という3つの顔を持っている。この21日に新商品「ミラノの夜景(シャンプー)」と「ミラノの星空(トリートメント)」が発売されるのを前に新ブランドに込めた思いを語ってもらった。
■イタリアとの出合いは13歳のとき
心の高ぶりを抑えきれない。イタリアとの深いつながりから「エルゴン・ジャパン」を起業した長谷川さん。今回、働くママの強い味方になれば、と願って自身がプロデュースしたオリジナルブランド「ユタリー」のお披露目が迫っているのだから無理もない。
「重なるときは重なるもので大学関連の締め切りも迫っており、慌ただしく過ごしています。自身初のブランドで不安もありますが、発売前から大きな反響をいただき、自信にもなっています」
長谷川さんは母親が大学教員をしていた関係で13歳でイタリアのミラノへ。中学3年生からイタリアの学校に通い、大学は世界最古と言われるボローニャ大学へ進学。哲学や美術を学び、最後はミラノ国立大大学院修了という経歴を持つ。
イタリアでの生活は20年。その間、バイタリティに富んだイタリア女性経営者の影響を受けたこともあり、早くからマルチな才能を発揮した。貿易商社を起業する一方で「ダンテの遺言」(朝日新聞出版)も著した。作家では司馬遼太郎の小説が好きというから、しっかりとした歴史観を持っているのだろう。
■新ブランド立ち上げるきっかけとは
帰国してからは人脈をいかしてイタリアの老舗コスメブランド「エルゴン」の直営店となる「エルゴン・ジャパン」を2018年に創業し、代表に就いた。その間、慶応義塾大学非常勤講師も務め、イタリア文化や健康のトレンドを伝える「イタリア通信」を配信中するなど精力的に活動。業績も着実に業績を伸ばしながら出産し、子育てにも励んできたが、忙しさのあまり、自分のことに時間をかけられない状態に。ときに体調を崩すときもあった。
「しばらくは美容院に行く時間も化粧する時間もない。人前に出られないような状態でした」
そんなとき、骨董関係の仕事で来日していた62歳のイタリア人女性経営者と再会。今回のブランドを立ち上げるきっかけとなった出来事にぶつかる。
■「あなた、一体どうしたの?」
「その方は元気で美しくてバイタリティがあって、うまく年齢を重ねられていました。そのときに『あなた、一体どうしたの?』と驚かれ、わたしが言い訳をしていると、イタリア語に『しょうがないという言葉はないの』って叱られたんですよ」
これによって一念発起。同時に仕事と育児の狭間で自身と同じ悩みや問題を抱えている日本人女性が多いことを実感した。「夜の1時間程度しか自由な時間がない」とのアンケート結果に基づき、短時間でリカバリーできるヘアケア商品の開発を決意した。
■新ブランドへのこだわり
それが「ミラノの夜景」(シャンプー、300ml)が4200円(税抜)「ミラノの星空」(トリートメント、300ml)が4500円(税抜)で、ブランド立ち上げに際してもこだわりを持った。大人の女性の髪の悩みは乾燥、ダメージ、薄毛、白髪など多種多様。そこで、まずは短時間で艶髪になるような成分を考案した。
いまの時代にも合わせ「360度サステナブル」を標榜。生産から流通、消費、さらに廃棄、再生にいたるあらゆる過程で環境保護とCO2削減に配慮した。
またエルゴン・ジャパンでの販売で培ってきた信頼関係をベースに阪急うめだ本店、伊勢丹、大丸東京店など主要な百貨店での流通を確保。さらにブランドコンセプトに賛同してくれた全国の美容室とも連携することないなった。すでに阪急うめだ本店、名古屋高島屋で先行発売し、好評を博している。
まもなく21日に新発売。長谷川さんは「日本女性の夜の30分を最速リカバリーし、逆転勝利できるようになれば」と話している。
◇「YUTALY(ユタリ-)」
エルゴン・ジャパン代表の長谷川悠里がプロデュースする新しいヘアケアブランド。経営者、大学講師、2児の母として多忙な日々を送る中、自身の経験を生かし、わずかな時間で明日への新しいエネルギーを生み出すために新商品開発を決意した。「美と健康の“最速リカバリー”」がキーワード。
▽株式会社「エルゴン・ジャパン」