民家敷地に棲みついた猫一家 避妊去勢手術まで施した心優しき家主は猫カフェに相談 「素敵な人に出会えるといいね」

福岡県内のとある民家の敷地にメス猫がやってきました。心優しい家主さんはこの猫にエサを与えました。

すると、その日からたびたびこの猫がやってくるようになり、気づけば敷地内で子猫を出産。4匹となった猫一家を前に家主さんは戸惑いました。猫を飼ったことがなく、高齢だったからです。

家主さんは取り急ぎ「これ以上子猫が増えたらまずい」と、動物病院に相談し4匹に避妊去勢手術をしてもらいました。交通事故への心配やご近所にも迷惑をかけてしまうことも予想され、猫一家の行く末を案じていました。

■大きめのケージ+大きめの網で一家を保護

家主さんは、以前新聞に掲載されていた福岡県の猫カフェCafe Gattoの活動を思い出し連絡。Cafe Gattoのスタッフは、この猫一家を迎え入れるため、保護に乗り出しました。

保護の前に、スタッフは現場を確認しましたが、猫たちは思ったよりも体が大きく警戒する表情でこちらを見ていました。家主さんと話し合い、大きめのケージと網などを準備してもらい、なんとか猫一家4匹すべてを保護することができました。

■警戒心が解けスタッフに心を許したテレサ一家

猫一家を動物病院へ連れていき、健康状態の診察をしてもらいました。いずれも重篤な病気はなく、そのままCafe Gattoに迎え入れられることとなりました。

母猫には「テレサ」、2匹のオスの子猫にはそれぞれ「ななお」「ピック」、メスの子猫には「オリン」と名付けました。

テレサ一家は当初こそ警戒する様子でしたが、棲みついた家の家主さんが世話をしていたこともあり、すぐにスタッフに心を許してくれました。一番臆病だったななおが馴れるまで時間がかかりましたが、それでも程なくしてエサをいっぱい食べてくれるようになりました。

■クラファンの恩恵をいち早く受けることができた

ほどなくしてCafe Gattoでは猫たちが過ごす施設を改装・増設するための費用を支援してもらうクラウドファンディングを実施。このクラウドファンディングで集まった心ある支援によって新しい部屋ができましたが、テレサ一家の猫たちもいち早く快適な環境で過ごせるようになり、他の猫たちとも馴染んで穏やかな生活をおくっています。

テレサ一家はそれぞれ迎え入れてくれる里親さんの募集もしています。たくさんの人の思いが詰まったCafe Gattoの新施設も良いですが、さらにテレサ一家にたっぷりの愛情を注いでくれる里親さんとのマッチングを今日も待ち続けています。 

(まいどなニュース特約・松田 義人)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス