ひんやり&かわいい 牛乳パックで固める「フルーツ牛乳寒天」 JA全農の投稿に注目「こんな簡単に作れるんやな」
JA全農広報部の公式Xアカウント(@zennoh_food)の「少し暑くなってきたので牛乳寒天はいかがですか?」という呼びかけに、4000件を超える「いいね!」が集まり話題になっています。「ツルッ」とした食感がこれからの季節にぴったりな牛乳寒天に、フルーツを入れてみたそう。固めるための容器に「牛乳パック」を使っているので手軽に作れ、冷やした後にカットするとフルーツの綺麗な断面が現れます。
■好きな果物を入れて
投稿では「いちご」と「カラマンダリン」(小さい温州みかんぐらいのサイズ感、オレンジ色の柑橘)を入れてつくっていますが、お好みの果物でOKだそう。牛乳の使用量が500mlなので、一般的な1リットルの牛乳パックが残りが半分になっていると作りやすいとのこと。
▽材料
・いちご…お好みで
・カラマンダリン…お好みで
・牛乳…500ml
・粉寒天…8g
・水…200ml
・砂糖…大さじ8
▽作り方
①鍋に水と粉寒天を加え、沸騰させながら粉寒天を溶かす。
②溶けたら、そこに砂糖を加えて混ぜる。
③人肌に温めた牛乳を②に加え、果物も入れて混ぜる。
④空の牛乳パック(口が空いた状態)に、③をおたまで入れる。
※氷水で冷やし固めながら入れると、果物が均等になりやすいとのこと。
⑤冷やして固まったら、牛乳寒天を2cmほどの厚さに切り分けて小皿にのせたら完成。
この投稿には、「牛乳寒天大大大好き」「今週末のおやつはこれに決めました!」「改めて、こんな簡単に作れるもんなんやな…」「あ~おいしそう今すぐ食べたい~」などのコメントが続々と寄せられていました。
▽出典:JA全農広報部 公式X/牛乳寒天の作り方