ニンジンの千切りは…「包丁」と「ピーラー」の合わせ技でラクラク!アイリスオーヤマが教えるライフハックが目から鱗
「ニンジンしりしり」や「切り干し大根」など、多くの料理に使われている「千切りのニンジン」。彩りも豊かになり重宝しますが、下準備になかなか時間がかかるもの。アイリスオーヤマの公式インスタグラムアカウント(@irisohyama)によると、そんなニンジンの千切りが「包丁とピーラーの合わせ技」で簡単にできるそうです。
■ニンジンの千切りは数mm間隔で斜めの切り込みを入れて、ピーラーで!
「ニンジンを薄切りにしてから細かく切る」という方法が一般的ですが、以下のやり方でスムーズに千切りができるそう。カットの手間が少しでも省けるよう、ぜひ実践してみましょう。
①ニンジンに数mm間隔で斜めの切り込みを入れる。
②切り込みを入れた面をピーラーで剥くと、簡単に千切りができる。
■「しめじ」が石づきからキレイに外せる方法も紹介!
同投稿では、「しめじを石づきからキレイに外す方法」についても紹介しています。しめじなどのキノコ類についている「石づき」。下処理の際に外側からしめじを外そうと思っても手ではスムーズに取れず、「包丁で切り落としてしまう」という方も多いのではないでしょうか。
このライフハックは、「中心から優しくしめじを抜いていくだけ」だといいます。包丁やまな板いらずで、スッとキレイにしめじが抜けるので、合わせて試してみると良さそうです。
▽出典:アイリスオーヤマ 公式インスタグラム/ニンジンの千切りライフハック