行ってみたくなる「わんこ茶屋」の正体にほっこり…可愛い犬の売り子さんに「買いすぎちゃう」
近所やお出かけ先にこんなお店があったらいいのに!そんな妄想をかきたてる可愛いお茶屋さんの様子がX(旧Twitter)に投稿され、4万6千のいいねがつきました。
「わんこ茶屋はじめました」
そんなつぶやきと共に、くーさんママ(@kukuri_shibainu)さんがXに投稿したのは、花桃が綺麗に咲くなか、真っ白でふわふわの可愛い犬さんが売り子を務める「わんこ茶屋」の様子。
美味しそうなお団子や大福を前に、可愛く小首をかしげたニコニコ顔の売り子さんに絶賛の声が集まりました。
■「もふもふの売り子さん」とお茶したい!
「可愛い売り子さん、お餅3種類とお茶を下さいなっ」
「買いすぎてしまいそうです」
「お茶とみたらしをいただいて、店員さんにチップ(おやつ)をあげたいです」
犬好きのハートをつかむ可愛い売り子さんは、9歳になる日本スピッツの男の子、楽(らく)くん。飼い主さんが手がける犬の撮影用ハーネス「うちの子マジ天使」のモデル犬としても人気の、イケメンわんちゃんです。
「一緒にお茶できる券とかもありますかー?」というリプライに、「店番が終わったら一緒にお茶しましょ」と、楽しい返答をしていた飼い主さんに、可愛い「わんこ茶屋」の売り子さんについてお話を聞きました。
■自宅の庭で開店した「お店屋さんごっこ」
ーー「わんこ茶屋」は本当のお店なのですか?
「いえいえ(笑)。お庭の花桃が綺麗に咲いたので、ごっこ遊びの『わんこ茶屋』をお庭に開店しました。毎年、花が咲くと、愛犬たちをモデルにしてお庭で撮影しています。『お花見しながらお団子とか食べたら美味しいだろうな~。愛犬たちにお店番をしてもらったら可愛いだろうな~』という妄想から実現させました」
ーー楽くんがおすすめしている和菓子、全部美味しそうですね。
「お菓子はすべて本物で、撮影日の朝、お気に入りの和菓子さんの開店時間に合わせて買って来ました。ここのお団子は甘さ控えめで美味しいんです。楽たちが撮影中に間違って食べないよう、ケースに入れてあります」
ーー楽くんの先輩犬、赤柴犬のククリちゃんと黒柴犬のひなたちゃんも撮影に参加したのですか?
「はい。準備中からテーブルに脚をかけたりしてニコニコだった楽は『可愛いイケメンの看板息子』、長女犬のククリは『老舗団子屋さんのほっこりおばあちゃん』、次女犬のひなたは、『売るより食べたい看板娘』といったところでしょうか。売り子さんそれぞれの個性が出ていて可愛いかったです」
◇ ◇
愛犬たちが看板犬を務める、自宅の庭に誕生した架空の「わんこ茶屋」。飼い主さんによると、フリスビーやボール遊びが大好きな活発系女子黒柴、ひなたちゃんは、「この日は動き過ぎて良い写真が撮影できなかったので、後日、再撮影しました」とのことです。
■くーさんママさんが作る羽のハーネス「うちの子マジ天使」が購入出来るハンドメイド工房「Atelier KUKURU -ククル-」
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)