釣り針についてきた透明の「ニュルニュル」→ある生き物が孵り…「動きがかわいい!」
釣りをしているとき、針に引っかかった透明の「ニュルニュル」。クーラーボックスに入れっぱなしにしていると、まさかの結果に-。
Xでtomo(@0909_masuko)さんの投稿が注目を集めています。東京湾に釣りに出掛けたtomoさんは釣り針に何か引っかかったことに気が付きます。それがこの透明でにゅるっとした物体。振り落としたものの、そのまま魚を活かすクーラーボックスに入ってしまったようで、意図せず持ち帰ってしまったといいます。
それに気が付いたtomoさんがクーラーボックスにエアーポンプを入れておいたところ、まさかの「ダメ元でそのままにしたら… イカが産まれました」。ニュルニュルはイカの卵だったようで、tomoさんがアップした動画には水槽のなかで泳ぐイカの姿が収められています。
卵が孵ってからは、卵があった場所の海水や温度を維持した水槽で育てており、「自然界での生存率も低い(小さい時)ようですので、もしこのまま少しでも大きくなればリリースする予定になります」とtomoさん。
ポストには2.9万にも及ぶいいねがついたほか、「たまに釣れるけどこれってイカの卵だったの?」「ルアーに引っかかるやつ」「動きがかわいい!」といったコメントが投稿されています。
tomoさんは一連の出来事を受け、「環境に関して色々と言われて来た東京湾ですが、イカの産卵場が出来るほどになってきた事が嬉しく思います」と喜びを語りました。
(まいどなニュース・門倉 早希)