【これからの季節に大活躍の裏技】そうめんと一緒にゆでるだけでコシが出てプリップリに…「明日のお昼に早速作ります」
夏になると大活躍のメニューといえば、ツルッとした喉越しが美味しい「そうめん」ですよね。暑い季節に欠かせないそうめんを、さらに美味しくする裏技がアイリスオーヤマの公式インスタグラムアカウント(@irisohyama)で紹介されています。
■「梅干し」を入れてゆでるだけで、そうめんにコシが出る!
その裏技とは、「梅干し」を入れてゆでること。手順はとてもシンプルで、そうめんをゆでるときに一緒に梅干しを入れるだけ。これで、そうめんにコシが出てプリプリの食感が楽しめるというのです。
なぜ梅干しを入れるとそうめんにコシが出るのでしょうか? 梅干しを入れることでお湯が弱酸性になり、デンプンの溶け出しを抑えるためです。デンプンはコシの強さに関わる成分で、お湯で溶け出すとコシが弱くなりますが、酸性のお湯には溶けにくい性質があります。だからこそ、梅干しを入れてゆでるとコシの強いそうめんが出来上がるのです。また、梅干しは一緒にゆでても味が麺に移りにくいので安心です。
なお、ゆでた後の梅干しも捨てずに活用でき、麺つゆに梅干しを割りほぐしてそうめんと一緒に食べるとさらに美味しくいただけます。
この投稿には、「最後に麺つゆに溶かして使えるのも良いですね!試したいです!」「これは知らなかった!!実践してみます」「明日のお昼に早速作ります」などのコメントが続々と寄せられていました。
▽出典
・アイリスオーヤマ 公式インスタグラム/そうめんを美味しくゆでる裏技
・五代庵 公式/【梅干し1粒いれるだけ】そうめんを梅干しと一緒にゆでると簡単にコシが出る?
関連ニュース
-
ニンジンの千切りは…「包丁」と「ピーラー」の合わせ技でラクラク!アイリスオーヤマが教えるライフハックが目から鱗
-
頑固な水あかには「歯磨き粉」、お風呂の床はお湯をはって「ハイター+台所洗剤」でピッカピカ…アイリスオーヤマおすすめの「掃除の裏技」
-
乾電池を捨てる前には、必ずセロハンテープで… アイリスオーヤマの呼びかけに「気をつけなちゃ」「いい大人なのに初めて知った…」
-
乾電池を捨てる前には、必ずセロテープで… アイリスオーヤマの呼びかけに「気をつけなちゃ」「いい大人なのに初めて知った…」
-
レトルトカレー開ける時、指にカレーついてない!?…「パウチ袋」を2ステップでキレイに開封! アイリスオーヤマが斬新アイデア披露