夏にもってこい!カステラの意外な食べ方とは…ふんわり、しっとり、もっちり食感の3変化【井村屋が紹介】
ふんわり感が魅力の「カステラ」。井村屋の公式インスタグラムアカウント(@imuraya_dm)によると、「温度」でその食感は変化するそうで、冷凍や冷蔵でも美味しく楽しめるとのことです投稿担当者さんは、「夏は冷やして召し上がっていただくのがおすすめです!」とコメントしています。
■冷蔵はしっとり、冷凍はもっちり食感に変化する!
実際に、井村屋が取り扱っているカステラを、一晩冷やして食べ比べをしてみたといいます。見た目に大きな変化はありませんが、カステラをちぎってみるとその差が明らかです。冷凍したときの気になる食感は、「カチカチ」ではなく「もっちり」に変わるとのこと。
・常温…「しっとり&ふんわり」で、いつものおいしさ
・冷蔵…「ひんやり&しっとり」で、ほんのすこしだけ固め
・冷凍…「ひんやり&もっちり」で、食感が大きく変わる
開封したカステラを冷蔵庫や冷凍庫で保存する際は、「一切れずつラップで包む」と、しっとり感を守りやすいとのこと。開封前なら、袋ごと冷蔵庫に入れてOKです。
この投稿には、「冷蔵ちょい冷えカステラ大好きです!」「冷凍が好きです!」「冷たくして食べたことはないから、今度試してみますね」などの声が寄せられています。
▽出典:井村屋 公式インスタグラム/カステラ「温度」食べ比べ!