ポンタカード、ハワイでは100ポイント=1ドル!?→「円安ポン高」「マジか!ちょっとハワイ行ってくる」
およそ32年ぶりに1ドル150台の円安となってから、まだまだこの状況は変わる気配がありません。そろそろやってくる夏休みに向けて「海外旅行へ行きたい!」と計画している人も多いと思いますが、やはり気になるのは円安。そんな中、SNSである投稿が注目を集めました。
「現金は160円ぐらいで1ドルだが
Pontaポイントは100ポイントで1ドル
ハワイびっくり情報~!」
ええっ?!と思ったのは筆者だけではないようで、約912万人もの人がチェック。調べてみると、Pontaは提携されているお店で、主には100円または200円利用につき、1ポイント付与されます。日本においては貯めたPontaポイントを使う場合は
「1Pontaポイント=1円相当」なのですが、ハワイの提携店でPontaポイントを使う場合は、「100Pontaポイント=1ドル相当」だといいます。
これが本当ならば、ざくっと日本円より1.5倍の価値があるわけでかなりお得ではないですか?!円よりPontaポイントの方が強いという状況に、この投稿のコメント欄には「円安ポン高」というパワーワードも誕生し、大盛り上がり。
「なんじゃこの円安ポン高」
「ハワイの特定のお店で使えるみたいですね」
「ハワイでポンタ通用するんだ」
「ポンタポイント全集中します!」
「ポンタで資産防衛」
「4月頭にdポイントが1ドル150ポイントに改訂されたけど、Pontaはまだ1ドル100ポイントのままなんだ」
「タンス預金ならぬポンタ預金…?」
知らなかったPontaカード利用者も多かったようで、手持ちのポイントを計算する人も続出。Pontaポイントを運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングの広報担当者にお話を聞いてみると、さらなる衝撃情報が!!
■実はハワイではずっと「円安ポン高」。日本円より価値あり!?
ーーPontaポイントは日本国内ではいろいろ使えますよね?
「はい、共通ポイントサービスで全国のPonta提携社やネットサービスで、ご利用金額に応じてご利用いただけます。ローソンや髙島屋、ドトールコーヒーなどさまざまな業種と提携しています」
ーーSNSで投稿されたように、現在「円安ポン高」になっていますが、なぜこのような状況になっているのでしょう?
「はい!現在、Ponta会員の皆様にはハワイで非常におトクにPontaポイントをお使いただける状況であることを認識しております。会員の皆様にわかりやすくご利用いただくため、海外サービスではレートを為替と連動して変更することなく、固定させていただいています。
このような背景から、現在のような『円安ポン高』が発生しています。ハワイでは1Pontaポイントを1セント相当(100Pontaポイントを1USD相当)として使うことができます」
ーーなるほど、変動ではなく固定レートなんですね!では逆も起こりうるということですね?
「そうですね、レートを固定としているため、仮に1USDが100円以下となった場合は『円安ポン高』の逆の状況が起きることになります。ちなみにハワイでのポイントサービスを開始した2023年1月からは、1USDが100円を下回ったことはなく、1Pontaポイントを1円以上の価値でお使いいただける状況が続いております」
■台湾やベトナムでも利用できるPontaポイント
ーーおお、実はPontaポイントはハワイでずっと強い状況だったんですね。コメントにも「これがホントなら、ぜひともアメリカいや世界中にPontaポイントを使える店を作って欲しい」とありましたが、他国でも使えますか?
「はい、日本人が多く訪問する国として、ハワイのほか、台湾とベトナムでもご利用いただけます。使うこともできますし、貯めることもできます。国により事前準備が必要なので、詳しくはWebサイトでご確認ください。日本から海外に行く場合のサービスはハワイ・台湾・ベトナムとなりますが、訪日客向けのポイントサービスは韓国・台湾・ベトナムから来日される方に向けて展開しております」
ーーハワイ以外でも使えるんですね。今、いかにお金を減らさないようにするか皆さん工夫していると思いますが、上手なPontaポイントの使い方、貯め方があれば教えてください
「ありますよ!意外と知られていないおトクなテクニックとしては、ローソンで16時~23時59分にお買い物をすると、通常の2倍(2ポイント/税抜200円)のポイントを貯めることができるんです。
また『au PAY Pontaアップ店』では、対象店舗でau PAYで支払うだけで通常の2~3倍のポイントが貯まります。特にドラッグストアのトモズでは、au PAYの支払いに加えて、Ponta会員証の提示、トモズポイントがたまるトモズの会員証の提示で、3重でポイントを貯めることができます。またすぐに使う予定がないポイントは『ポイント運用サービス』で運用することもおすすめです」
■ポイントを使って投資すれば実質無料で運用体験も
ーーなんですか?「ポイント運用サービス」って
「Pontaポイントを使って、手軽に『投資体験』ができると思ってください。獲得したPontaポイントを使うので、現金を使わずに投資ができます。投資といっても仕組みはとっても簡単。運用するポイント数を決めてスタートするだけなので、初心者にも簡単に始められます。ポイントが増えたら、いつでも自由に引き出せていつものPontaポイントとして使えます。
運用中のポイントは、 実際の投資の相場と連動して、日々増減を繰り返していきます。なので初めは100Pからのお試しがおすすめですね」
ーー持ち出すお金はなく、投資体験しつつ増やすっていうことですね。逆に、こういう使い方はやめたほうがいいという注意事項があれば教えてください
「ポイ活では『有効期限切れ』にご注意いただきたいと思います。Pontaポイントの有効期限は、最終利用日から1年後の同日となりますので、継続的にご利用いただければ有効期限は自動的に延長されます」
ほかにも、JALマイレージバンクとポイントを交換したり、いろいろ使いこなせばなかなかお得!今や当たり前のポイ活に、Pontaポイントを取り入れてみるのはアリかもしれませんね。
まだまだ海外で利用できる店舗は少ないようですが、賢く使えば円安時代の海外旅行の味方になりそうな予感!
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・東寺 月子)