「花火大会」に行く予定がある人は6割超…花火大会で困る・嫌なことは? 2位「トイレが少ない」
今年の夏も花火大会が各地で開催されます。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が実施した「花火大会」に関する調査によると、6割超の人が「花火大会に行く予定」と回答しました。一方、花火大会で困る・嫌なことは「人混みが苦手」が最多となったそうです。
調査は、花火大会に行ったことがある全国の20~50代以上の男女200人を対象として、2024年6月にインターネットで実施されました。
まず、「今年は花火大会に何箇所ぐらい行く予定がありますか」と尋ねたところ、「1カ所」(47.0%)や「2カ所」(12.0%)などの回答が上位に挙がった一方で、「行く予定はない」(37.5%)という人も4割弱ほどみられました。
また、「花火大会に行く相手」については、「夫・妻」(48.5%)が最も多く、次いで「子ども」(36.5%)、「友達」(25.0%)、「彼氏・彼女」(21.5%)が続き、「ひとり」(9.0%)という人も一定数みられました。
続けて、「花火大会に行く理由」を教えてもらったところ、「近くで大きな花火を見たい」(59.5%)や「夏らしいから」(49.5%)などに回答が集まったほか、「思い出づくりに」(35.5%)、「屋台・出店があるから」(25.5%)といった回答も挙げられました。
他方、「花火大会で困る・嫌なこと」については、「人混みが苦手」(67.5%)、「トイレが少ない」(53.5%)、「場所取りが大変」(37.5%)、「暑い」(36.5%)といった回答が上位に並びました。
最後に、「これまで行った花火大会で良かった場所や思い出のエピソード」を自由回答で答えてもらったところ、以下のようなコメントが集まりました。
▽隅田川の花火を浅草の友達の高層マンションから見たのは綺麗でした(40代女性)
▽江の島の花火大会は、海辺で花火が見れて綺麗だった(30代女性)
▽神宮外苑の花火大会。ライブを見ながら花火が見れるのが最高(40代男性)
▽淀川の花火大会を河川敷で見た時は近くて大きくて綺麗でとても感動だった(30代女性)
▽神戸の花火大会は、付き合っていた彼と4年間毎年欠かさず行っていたので、彼とだけの思い出です(30代女性)
▽琵琶湖の花火。何も知らずにドライブで通った帰りに見えたがとても綺麗だった(40代女性)
▽毎年地元の花火大会を友達と見に行っています。花火を見ながらお喋りするのが定番になっていて楽しいです(30代女性)
▽隅田川花火大会に行き、あの大人数の中でも知り合いに会ったこと。世間は狭いと感じた(40代男性)
▽初めてPL花火大会へ行ったら雷のような轟音に驚かされました。これには私も彼女もびっくりしすぎて大笑いしました(50代以上男性)
▽熱海の海上花火大会。大きなスター・マインが印象に残っています。子どもが産まれたので今年はじめて子どもを連れて行こうと思っています(30代女性)
▽みなと神戸花火大会で、高校生のとき初めて彼氏と花火デートをしました。大迫力の花火、隣には大好きな彼氏、幸せすぎて涙が出ました(30代女性)
◇ ◇
【出典】
▽SHUFUFU/「2024年の夏の花火大会」に行く予定は6割以上!みんなが花火大会に行く理由や困ることは?思い出のエピソードなど200人に調査
https://shufufu.net/14872/