「夏の風物詩 流しーば 流しーべ」とは!?水の中を歩く柴犬とハスキー犬に癒される「熱中症対策に最高」再生回数1800万回超!
「夏の風物詩
流しーば
流しーべ
今年も始まりました」
水路を流れるように歩く柴犬さんとハスキー犬の動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、飼い主さんの「柴リアンハスキーもちごめ兄弟」さん(@seip.omochi)。動画の柴犬さんはおもちくん(雄・5歳)、ハスキー犬はおこめくん(雄・2歳)といいます。夏になって暑くなると、田んぼの用水路に入ることがあるとか。動画にはおこめくんを先頭におもちくんたちが水路を歩く様子が映し出されています。
そんな投稿に30万超のいいねがつき、再生回数も1800万回を超えるほどの大反響。「涼しそう」「熱中症対策に最高」「可愛い」などとたくさんのコメントも寄せられました。
多くの人たちが癒された2匹の動画。撮影時のことを、飼い主さんに聞きました。
■早朝散歩で水路を歩く犬2匹 近所の人から「気持ちえぇか?」
──動画は何時頃に撮影した?
「朝6時過ぎ頃です。年中流れている水路ではありますが、気温が30度近くなると入りたがりますね」
──流れるように水の中を歩くおもちくんとおこめくん。どんな様子でしたか。
「とても気持ちよさそうに歩いていました。普段お散歩でおもちは拒否柴するのに、水中ウォークはるんるんで歩いていて。おこめも今までは全く入らなかったのですが、昨年の夏からおもちの真似をするようになりました」
──おこめくんが先頭になって歩いていましたね。おもちくんを待ち伏せしたり…水の中でどれくらいの距離を歩いたのでしょう。
「20mほどだったかと思います」
■水路を歩いた後は…シャンプーできれいに!
──通りがかった方などからお声を掛けられるとか。
「はい。お年寄りの方が多い地域なのとワンちゃんにとっても優しい地域のため、たくさんの方に声を掛けてもらいます。地域に愛されている子たち。水路に入っている時には『おーーやっとるな~!気持ちえぇか?風邪ひくなよ~』などと声をかけていただいています」
──水路でのお散歩の後は。
「水路を歩いた時は必ずシャンプーをしています」
──そんな涼しげに歩くおもちくんとおこめくん。普段はどんなワンちゃんたち?
「おもちは貫禄があり器が大きいとても優しい子ですが、少々こじらせている性格で。たまにイジワルな一面を見せる時があります。それもまた面白いです。とにかくご飯が大好き(笑)。弟のことをとにかく大切にしています。
おこめの方はとにかく明るい!そしてとても優しい性格でおこめが怒ったところを今まで見たことがありません。誰にでも優しくそしていつも笑顔!天真爛漫ですが怖がりなところがあるので笑ってるか、困ってるかどちらかですね(笑)」
水の中を歩くおもちくんとおこめくんを目にして、近所の人たちが微笑ましくいつも見てくれるとか。とはいえ、シャンプーをしないといけないこともあり、水路に入るのはたまにだそうです。またYouTube「もちごめ兄弟ちゃんねる」でおもちくんとおこめちゃんの可愛い動画が観られます。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)