「小1娘が作ったネコちゃん尊い」愛猫とそっくりで絶賛「癒される」「特長おさえて可愛くデフォルメ」
「小1が学童で作ってきたネコちゃん尊い」
こんな投稿をされたのは、わさこ(@wassaaaaa)さん。写真には小さな猫のぬいぐるみが写っています。柄からして三毛猫を再現しているようですが、本物の猫とのツーショットを見てみると、再現度の高さがよくわかります。
この手作りの猫と本物の猫のツーショットがネット上で話題になり、14.1万のいいねが付きました。
「めっちゃ癒される!」
「すごい、特長押さえて可愛くデフォルメしとる」
「やばい可愛すぎます笑」
「小1でこれは大したもんよ!」
この小さなぬいぐるみは投稿したわさこさんの娘さんが作ったもの。本物そっくりな猫の手作りぬいぐるみについて、「癒される」「かわいい」など、称賛のコメントがたくさん寄せられています。猫のお名前は「きなこちゃん」。わさこさんにお話を聞きました。
ーー娘さんが作ったきなこちゃんを見たときの感想は?
「きなこそっくりで完成度高い!涙が出そうなぐらい尊いなと思いました。手作りをたくさん応援してくれる学童なので、先生たちにも感謝でいっぱいです」
ーー娘さんがきなこちゃんをモデルにしたのは?
「『ふわふわのきなこをつくってみたかったから』だそうです」
ーーきなこちゃんは娘さんの作品にどのような反応を?
「一度匂いを嗅いでみて『ふーん』という反応でした」
ーー普段のきなこちゃんはどんな猫でしょうか?
「人見知りで家族以外にはほとんど姿を見せません。家族には甘えん坊で、撫でられるのが大好きです」
ーーきなこちゃんと一緒に暮らし始めたきっかけは?
「11年前、生後1ヶ月ぐらいの時に家の外で親猫とはぐれたっぽいところを保護しました」
ーー普段のきなこちゃんと娘さんの仲はいかがでしょうか?
「仲はあまり良くないです。娘がきなこに近づくと怒り声で鳴きます。きなこばかり可愛がると娘が嫉妬します。おやつをあげるときだけは仲良しです」
普段のきなこちゃんは、ピアノの椅子を占領したり、クッションに座ったりと、気ままに過ごしているそうです。
「きなこを保護したときの話から、後に生まれた娘との話などを描いた『ねこと赤ちゃん』というコミックエッセイが出ていますので、ご興味があれば読んでみてください(現在は電子書籍のみ)」と、わさこさんは話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)