30代以上はユニクロ…20代は?「よく購入する・好きなファッションブランド」ランキング
共通ポイントサービス『Pontaリサーチ』を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は、このほど「ファッション」に関する調査結果を発表しました。同調査によると、「よく購入する」「好きな」ブランドは、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位となりました。また、自分用の洋服代については、約半数が月平均「5000円未満」と回答したそうです。
調査は、国内在住の10~50代のファッションが好きな同サービス会員1117人を対象として、2024年6月にインターネットで実施されました。
その結果、10代のファッション好きが選ぶ「人気ブランドランキング」は、「よく購入するブランド」「好きなブランド」いずれも「GU」(男性37.0%、女性49.0%)が1位となりました。また、「憧れのブランド」では、男性は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(28.3%)、女性では「DIOR(ディオール)」(42.7%)が1位となっています。
20代のランキングをみると、「よく購入するブランド」「好きなブランド」いずれも男性が「ユニクロ」(47.0%、34.0%)、女性では「GU」(49.6%、32.8%)が1位に。「憧れのブランド」では、男女ともに「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(男性25.0%、女性32.8%)が1位となりました。
30代のランキングでは、「よく購入するブランド」「好きなブランド」いずれも「ユニクロ」(男性44.4%、女性54.4%)が男女ともに1位に。「憧れのブランド」では、男性が「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(25.8%)、女性では「CHANEL(シャネル)」(28.0%)が1位となりました。
40代のランキングでも「よく購入するブランド」「好きなブランド」いずれも「ユニクロ」(男性48.0%、女性47.6%)が男女ともに1位。「憧れのブランド」では、男性が「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(25.6%)、女性では「HERMES(エルメス)」(27.0%)が1位となりました。
50代も同様に、「よく購入するブランド」「好きなブランド」いずれも「ユニクロ」(男性45.6%、女性52.0%)が男女ともに1位に。「憧れのブランド」も男女ともに「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(男性22.4%、女性32.8%)が1位となり、性年代問わず「GU」「ユニクロ」「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」の人気の高さがうかがえました。
次に、自分に似合う服を選ぶために、「パーソナルカラー診断や骨格診断を参考にしますか」という質問には、「パーソナルカラー診断や骨格診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%など、合わせて全体で約4割がいずれかを服選びの参考にしていることが分かりました。
また、「パーソナルカラー診断や骨格診断を参考にする」と答えた割合を性年代別でみると、特に「10代女性」と「20代女性」で約6割と高くなったほか、全ての年代において、男性よりも女性の方が高い結果となっています。
続けて、「自分用の服の購入場所」を尋ねたところ、約半数が「実店舗」(48.1%)と回答。一方、「オンラインショップ」は15.8%となり、「両方」は32.5%でした。
また、「ひと月あたりの自分用の洋服代」については、「5000未満」が48.1%と半数近くを占めた一方で、ごく少数ながらも「5万円以上」(2.7%)という人もみられました。
最後に、「服を購入する際に最も重視するポイント」を教えてもらったところ、「デザイン」(44.7%)や「価格」(28.5%)に回答が集まりました。
◇ ◇
【出典】
▽「Pontaリサーチ」調べ