猫をモチーフにしたワイヤレスイヤホン発売 デザインや音声にこだわり、売り上げの一部は保護猫団体に寄付
猫をモチーフにした充電ケースの完全ワイヤレスイヤホン「NEKO true wireless earphones HP-C28BT」が8月8日、ラディウス株式会社(東京)から発売される。独特のデザインで、発売前からXなどで話題になっている。
国際動物福祉基金が定めた「世界猫の日」に合わせて発売。寝床で小さく丸くなって眠る猫をモチーフにしている。猫を持ち上げると、まるで隠していたお気に入りのおもちゃのようにイヤホンが収納されている、というデザインだ。
イヤホンは多色成形によるマーブル模様を採用。同社は「世界中を探しても同じ猫が一匹もいないように、イヤホンにも個性豊かな模様を施しました」とする。「ミステリアスなクロ」「お茶目なミックス」「気品溢れるシロ」の3種類。
音声アナウンスは「みゃー」「にゃー!」「みょんぉんぉん」など、猫の声になっている。「最初は声の種類を区別するのが難しいと感じるかもしれませんが、使っていくうちにわかるようになります」(同社)とのこと。タッチセンサーを5回タップすることで、3分間猫が喉を鳴らす音が聞こえる「ごろごろモード」も搭載している。充電ケースのバッテリー残量は側面に三つ点灯する「おさかなLED」で表示するなど、猫にまつわるデザインに徹底的にこだわっている。
イヤホン本体は約3.5時間、充電ケースからの充電も合わせると最大17.5時間の連続再生が可能。防滴仕様はIPX4。なお製品の売り上げから、1台あたり20円を保護猫活動「猫の未来とびら」に寄付するという。