昭和好きの23歳インフルエンサー阪田マリン、冠番組がPodcastで配信スタート「阪田マリンの愛・夢・伝・説♡」
ラジオ関西は8月12日から、アーティスト兼インフルエンサーの阪田マリンがパーソナリティを担当するPodcast『阪田マリンの愛・夢・伝・説♡』(全12回)の配信を始める。
阪田マリンはZ世代ながら昭和カルチャーをこよなく愛し、「ネオ昭和アーティスト」としてSNSやメディアで活躍している。
番組コンセプトは「昭和のカルチャーを愛する阪田マリンが、いま気になる“ネオ昭和”なアレコレについて、おしゃべりしたり、昭和時代のイカした生き様について調査したりする バッチグーな番組」。阪田が愛する昭和カルチャーの紹介のほか、昭和を若者として生きた世代と通話し、当時の話を聞く。阪田自身に関するフリートークもふんだんに盛り込み、若い世代も楽しめる内容になっているという。
12日配信の初回は、阪田が愛用している黒電話に関する話など、阪田の自己紹介を中心とした内容を配信する。阪田は「レトロの魅力を掘り下げたり、私のプライベートなアレコレも話しちゃいます!貴方のお耳の恋人になりたいです。絶対聞いてちょんまげ~」とコメントしている。
【阪田マリン プロフィール】2000年生まれの23歳。中学生の頃、レコードに触れたことがきっかけで昭和に興味を持ち、現代のカルチャーと昭和を融合させた“ネオ昭和”というコンセプトで昭和愛を発信している。その唯一無二のスタイルはSNSでも度々話題となり、総フォロワーは約30万人。テレビ、ラジオの出演に加え、ネオ昭和歌謡プロジェクト『ザ・ブラックキャンディーズ』としてアーティスト活動を行うなど、マルチに活躍中。24年6月には1st写真集『今って昭和99年ですよね?』を発売した。