中高生の6割以上「将来、結婚したい」 一方で…女子中学生の3人に1人「子どもはほしくない」と回答
中高生のみなさんは、将来のライフイベントについてどのような意識を持っているのでしょうか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が「第4回 中高生が思い描く将来についての意識調査」のなかで聞いたところ、中学生、高校生いずれも6割以上が「結婚したい」と回答しました。その一方で、女子中学生の3人に1人が「将来、子どもはほしいと思わない」と回答したそうです。
調査は、全国の中学生・高校生1000人(中学生200人/高校生800人)を対象として、2024年6月にインターネットで実施されました。
まず、結婚について、「将来、結婚したい」と「ずっと独身でいたい」のどちらにあてはまるかを聞いたところ、中学生、高校生ともに「将来、結婚したい」(中学生61.5%、高校生65.3%)が多数派となりました。
一方、「ずっと独身でいたい」と答えた割合を男女・学校別にみると、中学生、高校生いずれも男子より女子のほうが高く、中学生では男子の9.0%に対して女子は24.0%と、15.0ポイントの差がみられました。
また、子どもをもつことについて、「将来、子どもがほしい」と「将来、子どもがほしいと思わない」のどちらにあてはまるかを聞いたところ、中学生、高校生ともに「将来、子どもがほしい」(中学生53.0%、高校生58.5%)が多数派となりました。
一方、「将来、子どもがほしいと思わない」と答えた割合を男女・学校別にみると、中学生では男子の13.0%に対して女子では30.0%と、17.0ポイントの差がみられました。