愛犬の「血統書」を見たら…本名がかわいそう過ぎた!飼い主が涙した名前に15万人が同情 その名前とは?
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)を始めとする世界のケネルクラブから発行される犬の「血統証明書」には、犬種・生年月日・毛色・登録番号、出生時にブリーダーさんが登録した「犬名」などが記載されています。この「犬名」がおもしろすぎる!とX(旧Twitter)で話題になりました。
ゴキゲンボンバーちゃんやミルキーウェイヨシコちゃん、プリプリプーくんなど、楽しい血統書名が次々とXに投稿されていくなか、「本名可哀想すぎて泣いた」という、kanatyoko(@kanatyoko)さんの投稿に大きな注目が集まりました。
■なんて名前をつけたんや…
kanatyokoさんが投稿した愛犬、モコくんの血統証明書に記されていた犬名は「BLUNDERER(ブランダラー)」。カッコ良さげな字面と響きの単語ですが、その意味は「無能なため失敗する人」。
kanatyokoさんが投稿した白目顔で眠るモコくんのオモシロ写真と共に、15万以上のいいねがつくと同時に多くのコメントが寄せられました。
「なんて名前付けたんや(笑)」
「写真選びのセンスよw」
「日本風だとアホンダラーとか付けるようなもんだよな。カワイソウ」
「ドジっ子って訳せばさらに可愛さが増します」といった同情の声も寄せられたトイプードルのモコくんの残念な犬名について、kanatyokoさんにお話を聞きました。
■カッコイイ!から、悲しい気持ちに…
ーー衝撃の本名にはいつ気づかれたのですか?
「今回引用リツイートをした『マイメロディー』ちゃんという血統書名のポストがおすすめに上がってきたタイミングでした。さっそくモコの血統書を確認してみたところ、『BLUNDERER』と記載されていて、第一印象は、意味は分からないけどカッコイイ!でした。その後、旦那が単語を調べたところ『無能なため失敗する人』という意味が判明し、一気に悲しい気持ちになりました……。悲しかったですが、せっかくなら笑い話になればと思いポストしてみたところ、こんなに拡散されて驚くばかりです(笑)」
ーーモコくん、kanatyokoさんご夫妻に可愛いお名前をつけてもらえて良かったです!
「名前の由来は、毛並みが良くモコモコだったからなのですが、イメージにぴったりで、会う方会う方に『モコモコだねぇ』と言われます」
ーー白目の寝顔の写真は本名のドジっ子にもぴったりでしたね(笑)。
「あれは生後3か月くらいの頃、お昼寝をしているところをたまたま私が見つけて動画を回した際のスクショです。元動画もあるのですが、笑い過ぎて動画はブレブレでした」
■いろんな本名に「ほっこり」
ーー普段のモコくんはどんなわんちゃんですか?
「モコは今年のクリスマスで4歳になるトイプードルのオスですが、人間みたいな振る舞いをすることが多くて面白い子です。ソファの背もたれに肘を置いて座っていたり、私たちがデスクに座って仕事をしていると後ろから手招きをして私たちを呼んだり、モコの一挙手一投足の全てが面白いです」
ーーモコくんの犬名に対して、楽しいリプライもたくさん寄せられましたね。
「本当に様々な本名があって面白いなと思いました!もっといろんなわんちゃんたちの本名が見たくてたくさん検索しました。Xのタイムラインが可愛いポストであふれていて、すごくほっこりしました」
◇ ◇
血統書の犬名は、母犬の出産回数毎にアルファベットが決まるため、Bがつく名前を持つモコくんは母犬の2回目の出産で生まれた子犬、ということがわかります。
なお、モコくんの犬名「BLUNDERER」はJKCが推奨する犬名リスト(オス)のBの項目にある名前。同じ犬名を持つわんちゃんは他にもたくさんいるかもしれませんね。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)