1歳息子が手渡してくるパン その真意に「な、なるほどー!!」「覚えておきましょう」「子育てとは」
まだ言葉で意思を伝えるのは難しい1歳児さんが、自分が食べていたパンを「ん!」と渡してきたとき、あなたならどうする!?
「1歳児が手渡してくるパンは
『美味しいからあなたにもあげましょう』
ではなく、
『見てみ。このパン美味しそうやろ。ちょっと貸したるわ。
ちょ!誰も食べてええとは言ってへんやろンギャアーーーーーーー!!!!!』
です。」
こう正解をポストしたのは、「ユニかば@3男児母」(@u2caba)さんです。ポストを見て、パンを渡してから泣くまでを想像して「かわいい」とにっこりする人、「わかる」と共感する人、うちの子の場合はとコメントする人などで、8万を超える「いいね」が集まりました。
「懐かしいw ウチはこれ美味しかったからパパにもあげるね。(食べかけねっちょねちょ)それは食えんなぁ・・・自分でお食べ・・・ギャーンの流れだったw」
「食べろと言って口の中に入れたことを確認するまで押し付けるくせに入った瞬間にギャン泣きします、覚えておきましょう」
「うちの1歳児は、見せつけてくる時と、給餌したい欲が芽生えている時があって、後者だと口を開けるまでグイグイ押しつけてくる(なお、慈愛の心はない)」
「くれるとき6割、あげないが4割だなぁ」
こんなコメントが寄せられて、実際はそう単純ではないようです。8歳と5歳と1歳の男の子を育てるユニかばさんにお話を聞きました。
──上のお子さんたちが1歳のときに、パンのエピソードはすでに経験されていたことだったのですか?
上の子のときは普通にもらって食べてた気がしますが、ンギャーとはならなくて、3人目でこの反応だったので、あーきっとこういうことかなぁと推測しました。
──やはり反応はいろいろなのですね(笑)。
食べて大丈夫な時(むしろ断ると怒って口にねじ込んでくる時)と、食べたらなんで食べるねん!と怒る時があります。最近はなんで食べるねん!期です。
──1歳さんが「もう自分で何でもできる最強万能の我に手出しは無用。全てのタイミングは自ら決め、全て己で解決してみせ待て!何をする!余計なことをするなンギャーーーーー!!!!!!」というイヤイヤ期にも入られたとか…。
上2人は発語が早めだったので、イヤイヤ期っぽい時期はあっても、言葉で言ってくれるのでまだ何を求めてるのかわかりやすかったです。3人目は発語が遅いのでンギャーで全てを伝えてくるのが分かりづらいけど可愛いなと思ってます。
──1歳さんならではの可愛らしさって、ほかはどんなところに感じられますか?
全てに全力で今を生きているところです。今が全てなので「自分のやりたいのは今!後でとか無理!今はダメとか関係ない!」って感じですね。でも、ンギャーとなっても、別のことに注意が向くとそれが「今」の全てになるのでそういう単純かわいいところも魅力です。
──なるほど。同じように子育てされている方からたくさんコメントがありました。
「かわいい」と「勘弁してくれ」が日々大渋滞するのが子育てですよね~。余裕がある日もない日もなんとか乗り切っていきましょう。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)