せっかく用意した「作り置きの晩ご飯」 夫は一口も食べず… 妻があきれた理由とは!?

「家に作り置きのおかずがあったら嬉しい」と感じる人が多い中、その実態はさまざまです。便利さや節約、時短のメリットがある一方で、食べたい気分や味の好みに合わないことも。「作り置きのおかず」が原因で、モヤモヤする事態が起きてしまった夫婦のお話をご紹介します。

■冷蔵庫に夫の夕食「準備万端!」

F美さん(30代・会社員)はある朝、夫にこう告げました。「今日は帰り遅いから、冷蔵庫のおかず温めて食べといて」。

F美さんはその日の夜、友人との食事の予定が。帰宅して一人で夕食をとる夫のために、温めるだけで食べられるおかずを準備して出かけました。夫は「ハ~イ」と返事。F美さんは友人と楽しい時間を過ごしましたが、そのときはつゆほども知りませんでした。まさか「冷蔵庫のおかず」の話で夫と言い合いになってしまうとは…。

■なんで食べてくれないの!?

帰宅後のF美さん、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると…なんとそこには「夫の夕食に」と用意していたおかずがそのまま残っていたのです!中身を見ると、ひとくちも手を付けられていませんでした。

もしかして食べ忘れてたのかな…と考え「なんでおかずが残ってるの?」と夫に聞いてみると、「レンジするのが面倒だったから、コンビニで済ませた」と返事が。

■レンジが面倒だなんて…せっかく作ったのに…

F美さんは、夫に「じゃあ、これから私がいない時は自分の好きなものを買って食べてね」と告げました。しかし夫は「いや、昨日はたまたまそういう気分だったから。何か作っておいてくれたら食べるよ」とのこと。F美さんは多少疑いながらも、まあそんな日もあるか、とその場を収めました。

翌日F美さんは、作り置きのおかずを自分で食べて、美味しいのになぁ…とつぶやいたとか。

■こいつ…またやりやがった!

また別の日、会社の送別会で帰宅が遅くなることがわかっていたF美さん。以前、夫が「レンジで温めるのが面倒」と言っていたのをふまえて、冷蔵庫から出してすぐ食べられる冷製のおかずを用意したことを説明すると、夫は「わかった」と了承しました。ですが、帰宅して冷蔵庫を開けると…またもや、おかずに手が付けられていません!

F美さんがどういうことか聞いてみると、夫は悪びれず「温かいものが食べたかったから、カップメンで済ませたよ」と返事をしました。あきれ返ってしまったF美さんは、以降、夫のためにおかずを作り置きしておくことをやめたそうです。

■どっちの気持ちもわかる…

「冷蔵庫の作り置きおかず」に関するこちらのエピソード。いつもご飯を手作りしている人から共感が寄せられましたが、いっぽうで「この夫の気持ちもわかる」との声も。

▽40代女性 建築士

ウチの夫も、夕食の作り置きを勝手には食べてくれません。夫の遅い帰宅に合わせて、私が温め直しや配膳をしないといけなくて…。仕方なくやっていますが、私がいなくなったらどうするつもりだコイツは、と思います。

▽30代男性 会社員

妻と二人暮らしです。私が仕事で帰宅が遅いとき、私の分の夕食を冷蔵庫に残してくれています。ありがたいのですが、その時食べたい気分じゃないメニューだと、若干テンションが下がりますね。まあ、僕は何も言わず食べますが…。

▽20代女性 看護師

最近、一人暮らしを始めました。帰宅後、レンジをする気力もなくて、冷凍のご飯にお茶漬けのもとをかけてサラサラッと流し込む日もあります。実家暮らしのとき、夕食をラップして残しておいてくれていた母のありがたみがわかりますね。

   ◇   ◇

作り置きの夕食が喜ばれるかどうかは、家庭や個人のライフスタイルによって異なります。大切なのは、お互いの気持ちを尊重し、「必要」「必要ない」をきちんと伝えあえるコミュニケーションを大切にすることかもしれませんね。

   ◇   ◇

◆はいどろ漫画 日常の事件や、身近なスカッと話をお届け!【はいどろ漫画】のInstagramで連載漫画を描いてます。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス