「定期失くしたんだけど再発行できるの?」タメ口のお客にイラッ…鉄道マンの嘆きに共感の声「丁寧な対応のほうがスムーズになるのに」
「タメ口で話しかけてくる旅客は老若男女問わず一定数いる。
旅客『定期失くしたんだけど再発行できるの?』
駅員『再発行できます』
旅客『いくらかかるの?手続きするから今渡して』
駅員『明日以降のお渡しになります』
初対面でタメ口で接してくる旅客に駅係員は非常に不快感を感じます。」
鉄道会社に勤務する男性が旅客とのやり取りで不快に感じたことをX(旧Twitter)にポスト。共感するコメントが殺到し、話題になりました。
投稿したのは、現役の鉄道マン「鉄道会社は辞めるな君」さん(@tetsudo_yameru)。鉄道マンさんによると、コンビニの店員にタメ口を聞いているお客さんを見た際に、初対面にもかかわらずタメ口で話しかけてきた旅客とのやり取りを思い出したとか。そんな駅係員時代のエピソードには、こんなコメントが寄せられています。
■「いるいる 知り合い?てかぐらい普通にタメ口で話してくる」
「お互い不愉快にならないようにタメ口はやめましょう」
「もっと酷いと『定期券』という単語だけ言ってきますよね。失くしたの部分すらない」
「ため口やお前などの言葉使いは本当に不愉快ですね」
「アップルのカスタマーセンターのテレアポ係がタメ口だったので、こちらもタメ口で話した事あります」
「いるいる 知り合い?てかぐらい普通にタメ口で話してくる」
「タメ口は確かに気まずいですね。丁寧な対応のほうがスムーズになるのに」
多くの人が関心を集めたタメ口のエピソード。当時のことを、鉄道マンさんに聞きました。
■旅客が駅係員に対してタメ口になる理由とは?
──現在の所属部署を教えてください。
「人事労務の部署に勤務しています」
──今回のエピソードは、駅係員としてに携われていた時のことでしょうか?
「おっしゃる通りです。駅係員として勤務していた際のエピソードです。投稿の経緯は、コンビニの店員さんにタメ口をきいているお客さまを見た際に『駅係員勤務の時に同様の場面に出くわしてイライラしたな』と、ふと思ったのでXで共有しようと思い投稿しました」
──タメ口で話しかけてくる旅客に対して、当時どのように思いながら対応を。
「初対面なのになぜタメ口で話しかけるのかな?周りを不快にさせている認識がないのかな?と思いながら対応しておりました」
──旅客がタメ口で話しかけてくる際は、どんな時でしょう。
「これまで多かったシチュエーションは、旅客がイライラしていたり、急いでいたりする時が多かったです」
──旅客が駅係員に対して、タメ口になってしまうのはなぜだと思いますか?
「旅客が自分の方が立場が上だと思っていると推察されます。このような方はトラブルになると高確率で『こっちは客だよ』とおっしゃっていましたので、そのように考えております。ちなみに、タメ口は老若男女問わずにございますので、若者が多いなどは特になかったです」
──ポストを通じて、あらためて旅客さんへのメッセージをお願いします。
「接客をする上で駅係員は旅客と良好な関係を築きたいと考えております。相手を尊重した態度で接していただけると幸いです。よろしくお願いいたします」
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)