ふと見たら、フクロウが「天日干し」に!?「気持ちよさそう」「セクシーすぎ」 いつもしているの?飼い主に聞いた

「天日干し。」

こんな一言と共にポストされたのは、新聞紙の上で日向ぼっこする一羽のフクロウの写真です。気持ちよさそうに陽の光を浴びるその姿に様々な反応が見られました。

「気持ちよさそう( ╹▽⁠╹ )」

「セクシーすぎ」

「夜行性のフクロウでもやるんだ!?」

「新聞が水分吸ってる感がw」

フクロウさんのお名前は「はるまき」ちゃん。夜に活動するイメージが強いフクロウですが、日向ぼっこする姿は新鮮かもしれませんね(※はるまきちゃんは昼行性の「アナホリフクロウ」とのこと)。ポストをされた飼い主のチマキ&はるまき@凸凹コンビさん(@chimaki_anahori)にお話を聞きました。

ーーはるまきちゃんと、出会ったのは?

「はるまきは、1歳と4ヶ月の女の子です(多分w)。昨年の8月に東京のフクロウカフェに遊びに行った時に出会いました。当初は先住のチマキが居たので、特にお迎え予定では無く、可愛いくらいで見ていました。後日、そのカフェの方がXに投稿した動画が可愛すぎて、問い合わせたらあれよあれよと言う間に、お迎えする事になりました(笑)」

ーーこの写真は、どのような状況で撮影されたのでしょうか?

「これは朝、出かけようと思った時に、ふと見たらこの状態になってたので、『カメラ向けたら、止めちゃうかな?』と思いながら撮りました」

ーー今回のように羽を広げて日向ぼっこする姿は珍しいのでしょうか?

「他の飼育されてるフクロウさんの写真では結構見てたのですが、うちの子的には珍しい1枚でした。私が見てないだけで、よくやってるのかも知れませんが(笑)」

ーーフクロウたちの性格など、普段の様子を教えてください!

「普段、私が会社へ行ってる間はほぼ同じ場所で寝てる事が多いです。たまに、置き餌をランチする様に食べてたり。夜は放鳥してるのですが、お気に入りの場所でやはり寝てたり、たまにスイッチ入った様に飛び回ったり」

ーーフクロウを飼っていて、「よかったと思うこと」と「大変だと思うこと」は?

「良かったと思うのは生活にハリが出た事、表情豊かで癒されること。大変だと思うのは、やはりご飯ですね。普段与えるご飯には、もう慣れましたが、災害が起きたりした時の非常食…と考えると、悩みは尽きないです」

ーーアナホリフクロウの魅力は?

「長い足と走る姿。小型種の中では、結構フレンドリーかもしれません。図太さも可愛いです(笑)。それぞれ、性格は違いますが、全てが愛おしいです」

チマキ&はるまき@凸凹コンビさんは「今回、はるまきの日向ぼっこ姿が沢山の方に見て頂けて、嬉しかったです。チマキとはるまき、2羽と過ごす何気ない日常を呟いてるアカウントですが、フクロウの魅力を広めるお役に立てればと思ってます」と話してくれました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス