「月になった犬」夜空に浮かぶ「ドッグムーン」! どうやって撮ったの?飼い主に聞いた
「トイレットペーパーの芯で月になった犬」
こんなポストをされたのは、もぐちよ(@moguchiyo_peki)さん。暗闇の中に円く浮かぶ犬さんのお顔がまるで、満月のようです。画像は、トイレットペーパーの芯を使って撮影されました。こんなふうになるとは驚きですね!
「これからの季節にピッタリですね」
「ドッグムーンなる満月が誕生して欲しい」
「この輪郭がぼやけた感じがリアルですwwww」
「合成かと思いましたw」
投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。ペキニーズ犬のお名前はもぐちよくちゃんといいます。ポストをされたもぐちよさんにお話を聞きました。
ーーもぐちよちゃんは普段どんな子なのでしょう?
「生後5ヶ月のやんちゃな子です。何にでも興味を持って、よく食べよく遊びよく寝て日々すくすく成長しています。
ワンコも人も好きですが、特に人が大好きでお散歩で人を見かけると構ってもらえるかも?と期待して、フセをしながら見つめてアピールしてます。人が見えなくなるまで動かない時もあるのでちょっと大変です笑」
ーー写真はどのようにして撮影されたのでしょう?
「前にネットで見かけたのをなんとなく覚えていて、ちょうどトイレットペーパーの芯があったのでふと撮ってみようと思って撮りました。
撮り方は自分で考えたものではなく、ネットで見かけたものです。『トイレットペーパーの芯 写真 月』などで検索していただくと、類似のアイデアをご確認いただけるかと思います。
もともとティッシュペーパーやおもちゃのタグなど紙系のものが好きなので、撮影時はトイレットペーパーの芯にも興味津々でカミカミしようとしていました」
ーー芯の穴をもぐちよちゃんにのぞいてもらって撮影したのですね!写真を見た感想は?
「丸い…」
ーーこれまで撮影されたユニークな写真は、他にも?
「ユニークかは分からないですが、もぐちよらしさが出ていて気に入ってるのは
『とびだせ!もぐ☆ちよ』の写真です。元気いっぱいにジャンプする瞬間が撮れたので効果線を入れてみました。画質が悪いのが残念です」
ーー特に可愛いと感じる時は?
「満面の笑みでこちらを見ている時はいつも可愛いなぁと感じます」
もぐちよさん「暑いのが苦手な犬種で、夏場の日中は外出できなかったので、涼しくなってきたらいろんなところにお出かけに行っていろんな写真を撮ってアップしていきたいなと思っています」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・椎名 碧)