恋活・婚活は「人柄」を最重視する男女多く… 理想の年齢差、男性は「3~5歳年下」
婚活者のみなさんは、結婚相手の年齢差は何歳が理想的と考えているのでしょうか。婚活情報サイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(東京都杉並区)が実施した「理想の結婚相手」に関する調査によると、相手の年齢を「重視する」と答えた人は、男女共に6割以上であることがわかりました。また、理想の年齢差については、男性が「3~5歳年下」、女性は「3~5歳年上」がそれぞれ最多となりました。
調査は、全国の同サイト会員1137人を対象として、2024年8月にインターネットで実施されました。
はじめに、恋活・婚活をするにあたって「相手に対して最も重視しているポイント」を尋ねたところ、男女共に「人柄」が約6割を占めました。
さらに、女性が人柄に次いで重要視しているのは「経済力」で、女性の経済力を重視する男性が5%程度に留まったのに対し、約24%の女性が男性の経済力を重視していることが明らかとなりました。
一方で、男性は「容姿」「年齢」を最も重視すると答えた人が女性に比べてやや多めとなり、「年齢」を最も重視する男性の7割以上が「年下の女性との結婚が理想」と回答しています。
また、相手の「年収」を重視する割合をみると、男性が1割強であるのに対して、女性は5割を超えており、男性は女性の職業・年収を重視しない傾向にありますが、女性は男性に対してそれらを重視する傾向が強めになっています。
さらに、相手の「年齢」を重視する割合では、男性が62%、女性は68.5%となり、交際・結婚を考えるにあたって、男性にとっても女性とっても、年齢も重要なポイントのひとつになっているようです。
最後に、「どの年齢層の異性との結婚が理想的ですか」と尋ねたところ、男性は「3~5歳年下」との回答が最も多く、女性は「3~5歳年上」と回答した人が最多となり、女性の約5割が「年上の異性」、男性の7割近くが「年下の異性」と回答しました。
なお、「10歳以上年下」を理想とする男性は全体の14%近くとなった一方、「10歳以上年上」と回答した女性は0.3%に満たず、この層でのマッチングはやや厳しい傾向にある結果となったそうです。