「ねえねえ遊ぼうよ~」子犬と先住犬、初対面の瞬間 甘えたい子犬の姿に「んもー可愛すぎる」飼い主悶絶 今ではすっかり仲良しコンビに
「んもー可愛すぎる!サクうねうねしてる!サクとリクの初対面」とXに投稿したのは、飼い主の豆柴サク柴犬リクさん(@saku1016mame)です。投稿には、コロコロとした子犬のサクちゃんが、先住犬リクくんに甘えている様子が映っていました。一方で、リクくんは突然現れた子犬に「うーっ」と威嚇していて、ちょっと困ったような表情を見せています。
豆柴サク柴犬リクさんにその当時の様子を聞いてみました。
ーーサクちゃんとリクくんが初めて出会ったのは、いつのことですか?
「当時、リクは10歳、サクは生後2カ月でした。今はリクが12歳、サクが2歳です。ずっと多頭飼いに憧れていて、たまたまご縁があったのでサクをお迎えしました」
ーー初対面のリクくん、威嚇していましたね。
「そうなんです。リクは10年間一人っ子だったので、突然現れた小さなサクに対して『何だこの生き物は?』という感じでした。でも、普段のリクは他のワンちゃんとも仲良くできるタイプなので、すぐにサクを受け入れてくれました。サクは最初からリクに甘えていて、『にいに!にいに!』って感じで、とても可愛かったです」
ーー今では仲良しですか?
「はい、リクもすぐにサクを受け入れました。サクのことを気にかけながら生活してくれている姿は、まるで兄というか、父親のような眼差しを感じます」
この投稿には、「お揃いの服が可愛すぎる!」「威嚇しながらも小さい子を見守る優しさがたまりません」「怒ってるのも可愛い」など、多くのコメントが寄せられ、「いいね」は1.3万件にも達しました。
すぐに打ち解けたリクくんとサクちゃん、今では仲睦まじい兄弟のような父子のようになったそうです。お洋服は初対面の時からずっとお揃い。多頭飼伊をして、「お揃いを着て欲しい」という豆柴サク柴犬リクさんの願いがかないました。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)