寝室が「アザラシ幼稚園」に!? 時々アザラシになる白いもふもふが話題に

ある日の就寝時間、エアコンの効いた涼しい寝室に向かったくーさんママ(@kukuri_shibainu)さん。すると、すでにベッドには寝る準備万端の愛犬、楽くんの姿がありました。

くつろぐ楽くんの可愛い様子に、ふとイタズラ心が芽生えたくーさんママさん。

「あれ?イタズラされてるのにまんざらでもない感じ?」とつぶやき、X(旧Twitter)に投稿された写真には、お布団に包まれ、「白いアザラシ」みたいになった楽くんが写っていました。

■「白いアザラシ」がくつろぐ、アザラシ幼稚園

「これはおそらく、まんざらでもありませんね…」

「アザラシちゃんに見える」

「可愛いアザラシさんっ」

「白アザラシちゃんかわいいですね」

こんな楽しい声が寄せられたのは、9歳になる日本スピッツ犬の男の子、楽(らく)くん。飼い主さんが自宅の庭で楽しんでいる「お店やさんごっこ」にニコニコ顔で参加する姿でも度々話題になる、白い毛並みが美しいイケメンわんちゃんです。

食肉目イヌ型亜目クマ下目に分類される海生哺乳類「アザラシ」は、犬に似ているとよく言われます。実際、布団に包まれて耳が隠れてしまった楽くんは、白い産毛に覆われた「アザラシの赤ちゃん」にそっくりでした。

まんざらでもなかった楽くんのおかげで、寝室が話題のアザラシ幼稚園みたいになった様子について、くーさんママさんにお話を聞きました。

◇ ◇

■ふとした瞬間に「アザラシモード」を発動

ーー楽くん、お耳が見えないと本当に白アザラシさんに見えますね。

「楽は家の中でも外でもよくアザラシになります。耳を畳むのが上手で、頭にピタッ!っとくっつけられるので、ふとした瞬間によくアザラシモードになってます」

ーー敷布団がブルーなので、人気の「アザラシ幼稚園」のプールを連想してしまいました。

「私もアザラシ幼稚園を見ましたが、可愛いですよね。楽も茶柱になったら面白いですよね(笑)。今年の夏も、楽は黒柴のひなたと一緒に庭でプール遊びをしたのですが、楽は全身が濡れるのは苦手なので、プールの水量は足が半分浸るくらいにして遊ばせていました。100均でカラーボールをたくさん買ってきてプールに浮かべて、楽はボールを噛んでベコベコにし終わったら、今度は新しいのを!という感じで、ボールをハンティングして遊んでいました」

◇ ◇

冷房の効いた寝室で、大好きな飼い主さんにお布団でくるんでもらった感触が心地よかったのか、撮影後の楽くんはそのまま微動だにせず、おやすみモードに突入したそうです。

楽くんの飼い主、くーさんママさんは、わんちゃん用のコスプレ・アクセサリーや愛犬をより可愛く撮影するためのオリジナルアイテム『うちの子マジ天使』を制作・販売されています。天使の羽が生えたみたいに見えるチャーミングなアイテムは記念日の撮影などにぴったりです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ リュウ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス