「最近のオウムはLINEも使いこなせるのか」スマホの画面をクチバシでちょいちょい~、スタンプを送った相手は?

「最近のオウムはLINEも使いこなせるのか」

スマホでコミュニケーションアプリ『LINE』を使いこなす鳥の動画がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、YouTubeチャンネル『2羽と暮らすあんずちゃんねる』を運営するインコと暮らすあんずさん(@anz_omomiri)です。動画のモモイロインコは、オウム目オウム科に分類される鳥の一種、4歳の女の子「みりん」ちゃん。

飼い主さんによると、みりんちゃんはこのときパパのLINEにスタンプを送っていたそうです。動画には、クチバシでスタンプをつついて上手に送信するみりんちゃんの姿が。送ったスタンプをタップして確認するみりんちゃんの芸達者ぶりに驚く声がたくさん寄せられています。

■「LINE初心者のワイ弟子入りしたい(涙)」

「凄い! 賢いです!」

「なかなかの早打ち」

「インコちゃんからLINEスタンプほしいなあ~」

「そうか! スタンプが連打されてきたら小鳥さんからなのね」

「確実に、『ここ突っついたら、これが出てくる』ってのわかってるな。人類はAIの進化に怯えているが、インコの進化にも怯えねばならない」

「ちゃんと上に出たスタンプもタップしてる!」

「送られた相手はびっくりしそうですね」

多くの人たちをくぎ付けにしたみりんちゃん。撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

■いつもより帰りが遅いパパ、「LINEしよ」と言ってみたら……

ーーこのときの状況を教えてください。

「夜7時半過ぎ、いつもよりパパの帰りが遅かったので、みりんにスマホを見せながら『パパにLINEしよ』と言ってみるとスタンプを連投し始めました!」

ーーみりんちゃんはよくLINEを使うのでしょうか?

「LINEを使ったのは、このときが初めてでした! ただ、今までもタブレットをタップして遊んでいることがあったので『押せば何かのアクションが起きる』ということは理解していたと思います。気になったスタンプをポンポン押している感じでしたが『お疲れ様』『がんばってね』『ガーン』など、みりんの気持ちを表す絶妙なチョイスになっていたと思います(笑)」

ーーこの光景を目にしたときの感想を教えてください。

「まるでメンヘラ彼女! パパは帰宅途中だったのですが、私からたくさんスタンプが送られてきて『何ごと!?』と驚いたようです。一生懸命、送る姿がとてもかわいらしくて娘のようだと思いました」

ーーこのあと、どうなったか気になります!

「スタンプを送ってもパパがすぐ帰って来なかったため、ご機嫌ななめに。私のスマホケースをガジガジしていました(笑)。今もパパの帰りが遅いとスタンプを送っています!」

ーーみりんちゃんは、普段、どのような感じなのでしょうか?

天真爛漫で、とにかくパパのことが大好きな子。パパが帰宅すると、毎回、感動の再会を果たしたような反応を見せて、ストーカーしています(笑)。単語でおしゃべりができるのですが、最近は『遊ぶ?』が口ぐせです」

   ◇   ◇

YouTubeチャンネル「2羽と暮らすあんずちゃんねる」では、当時の状況がよくわかるショート動画を公開中。また、インスタグラムやTikTokでもその人気ぶりを見ることができますよ!

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス