桃太郎に続きレッドサンダーも、1/330スケールで再現 JR貨物グループ会社「ここでしか手に入らない」
JR貨物グループのジェイアール貨物・西日本ロジスティクス山陽支店(岡山市北区西島田町)に、岡山県内を走る貨物列車をモチーフにしたゴム印が出てくるガチャガチャ(カプセル玩具販売機)がお目見えし、人気を集めている。機関車、コンテナ、台車(コキ車)を330分の1スケールで精緻に再現した。
2月に第1弾を発売。「桃太郎」の愛称で知られる「EF210-1」などの機関車3種類と、コンテナとコキ車のセット、シークレットの計5種類を用意した。10月には第2弾として、赤い車体が特徴の「EF510-5」などの機関車4種類、コンテナ5個を積んだ「コキ107」、シークレットの計6種類を追加した。1回500円。
車両の形はもちろん、複雑な構造の車輪、窓の格子、コンテナの図柄といった細部まで忠実にデザイン。印影見本は側面にプリントし、並べて絵柄を楽しめるようにした。
山陽支店では以前から「かもつマルシェ」と名付けた事務所2階のスペースで関連グッズを販売。新しい商品展開を考えていたところ、取引先の印鑑製造会社「永江印祥堂」(本社・松江市)の提案もあり、約1年かけて商品化した。西尾美恵子次長は「ここでしか手に入らないスタンプ。ぜひ手に取ってほしい」と話す。
営業は平日午前9時~午後5時。問い合わせは山陽支店(086-246-4004)。
(まいどなニュース/山陽新聞)