結婚を「後悔していない」のに…人生をやり直せるなら「今のパートナーと再び結婚したくない」、その理由とは?
みなさんは、人生をやり直せるとしたら、今のパートナーともう一度「結婚したい」と思いますか。ノマドマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が実施した「結婚」に関する調査によると、結婚を後悔していない人の約7割が「今のパートナーともう一度”結婚したい”」と回答したことがわかりました。では、結婚を後悔していないにもかかわらず、「今のパートナーと再び結婚したくない理由」にはどのようなものがあったのでしょうか。
調査は、結婚を後悔したことがない全国の30~59歳以下の既婚男女1715人(男性985人、女性730人)を対象として、2024年9月にインターネットで実施されました。
はじめに、「結婚を後悔していない」と答えた既婚男女に、その理由を尋ねたところ、「日々幸せを感じている」(855人)が最も多く、次いで「パートナーを愛している」(710人)、「特に相手に不満がない」(594人)、「コミュニケーションが取れている」(533人)といった回答が続いており、自分で選んだパートナーや結婚生活に不満がないことがわかりました。
続けて、「人生をやり直せるとしたら、今のパートナーとまた結婚したいですか」と尋ねたところ、全体の72.9%が「また結婚したい」と回答。これを男女別でみると、男性が74.72%、女性が70.55%と、男女ともおおむねパートナーに満足している様子がうかがえました。
さらに、「今のパートナーとまた結婚したいと思う理由」について、自由回答で答えてもらったところ、「充実しているから」(57歳女性)、「居心地が良い」(53歳男性)、「他の相手を探すのが面倒」(37歳女性)といった意見が寄せられています。
一方、結婚を後悔していないにもかかわらず、「今のパートナーとまた結婚したいと思わない」と答えた464人にもその理由を教えてもらったところ、「今とは違う人生を歩んでみたい」(172人)が最多となり、現パートナーに対して大きな不満があるというわけではないことがわかりました。
最後に、「結婚生活で一番大切だと思うこと」を全回答者に自由回答で尋ねたところ、「譲り合い」(37歳男性)、「些細なことでも会話する」(33歳女性)、「相手を思いやること」(57歳男性)、「過度な期待をしないこと」(49歳女性)といった意見が寄せられ、どれだけパートナーへの思いやりを持って接することが大切であることがうかがえる結果となりました。