「家族が増えました」カラスに襲われていた黒い子猫を保護→猫可物件見つかる、初期費用確保、グッズがセール…全てががうまくいき始める

「家族が増えました」と子猫の画像をXに投稿したのは、ザク村さん/猫好きデザイナー/時にはディレクターやプロデューサーを務めるさん( @zakumura_san)。その投稿には、愛らしい黒猫の子猫が写っていました。

なぜこの子猫を迎えたのでしょうか。ザク村さんにお話を伺いました。

ーーカラスにいじめられていたそうですね

「そうなんです。カラスに追いかけられていたみたいで、たまたま母の友人の庭に逃げ込んだところを保護されました」

ーー目のあたりに傷があると聞きましたが、今はどうですか?

「まだ傷跡が白く残っているものの、だいぶ目立たなくなりました。たぶん大人の毛が生えてくる頃には、ほとんどわからなくなると思います」

ーーなぜこの子を家族に迎えようと思ったのでしょうか?

「実家ではずっと黒猫たちと暮らしていたので、都内でも猫と暮らしたいなと漠然と思っていたんです。母の友人が保護したと聞き、そのエピソードや写真を見て、すぐに『お迎えしよう』と決めました。ちょうど来月に賃貸契約の更新がありましたし、すぐに猫可物件を探して引っ越しを決めたんです」

「もともと黒猫が好きだったのですが、今回も偶然黒猫だったので、これは運命だと感じました。今は実家で預かってもらっていて、引っ越しが終わったら正式にお迎えする予定です。実家が埼玉で近いので、毎週末会いに行っています」

ーーまだとても小さいですよね?

「推定2カ月半くらいです。獣医さんによると、7月下旬から8月上旬に生まれたのではないかとのことです」

ーーお名前とその由来を教えてください。

「『テオ』くんと名付けました。僕の好きな猫画家、テオフィル・アレクサンドル・スタンランにちなんでいます。また、ギリシャ語で『神の贈り物』を意味する『テオドロス』からも取りました」

「この子を迎えると決めてから、まるで神様のお導きのようにすべてが順調に進んでいて、すぐに条件の合う物件が見つかったり、初期費用の現金が手元にあったり、必要なグッズがセールだったりと、嬉しい偶然が重なりました。大変な目に遭っても頑張って生き延びたこの子を、これからも大切にしていきたいと思っています」

この投稿を見た人々からは、温かいコメントがたくさん寄せられました。

「わ!お顔、きれいになりましたね。よかったー」

「すくすく育ちますように」

「真っ黒真っ黒ちゃんで可愛い」

黒猫のテオくんを応援する声が次々と届き、ザク村さんの投稿はさらに賑わいました。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス