まさに「幸せ太り」…保護当時ガリガリだった子猫、7年後の“激変”ぶりに感動広がる 「ほんのり丸い」「ほっぺが首輪に乗ってて可愛い」
「保護当時(7年前)はほぼ骨と皮でガリガリだった我が家の長女しゃろちゃんですが、先日ついに5.5キロになり病院の先生から肥満の烙印を押されてしまいました。頑張って痩せようね。飼い主も一緒にダイエットするからさ。」とXに投稿したのは、霧島さん(@kirishimaxavi)。
その投稿には、しゃろちゃんの保護当時と現在の写真が添えられ、温かい愛情が感じられます。
しゃろちゃんは現在、推定8歳。甘えん坊の女の子です。霧島さんにお話を伺いました。
ーー保護された経緯について教えてください。
「2016年の冬、家の近くで偶然出会った野良猫がしゃろでした。あばらが浮き出るほど痩せ細った体で、私に気づくと駆け寄ってきて『ニャーニャー』と鳴いてくれたんです。その瞬間、この子をうちで迎えようと決めました」
ーーしゃろちゃんは食いしん坊ですか?
「少し食いしん坊ですが、実は好みが激しく、ちゅーるも味によっては見向きもしないんですよ。保護した頃はとにかく体重を増やしてもらいたくて、色々なフードを試しました。食べてくれることが嬉しくて、ついご飯を多めにあげてしまったのかもしれません。その結果、5.5kgまで増えてしまい、今はあと1kgは減らしてもらいたいですね」
ーーどんな方法でダイエットを?
「ダイエット用のフードに切り替えて挑戦中です。最近、生後1カ月の妹猫・むぎが家族に加わったので、むぎと一緒にたくさん遊んで、運動量が増えてくれたら嬉しいです。私もマイナス2kgを目指して一緒に頑張ります(笑)」
投稿には「これが本当の幸せ太り(笑)」「痩せていても可愛いけど、ほんのり丸いのも最高に可愛い」「ほっぺが首輪に乗ってて可愛い」など多くのコメントが寄せられ、「いいね」は8.1万件を超えました。ダイエットは難しいけれど、成功するといいですね!
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)