「よろしくお願いしますにゃ…」お迎えした三毛猫の赤ちゃんのあまりにも愛らしい姿! 「かわいすぎて泣きそう」今では大切な家族に
「うちにきた瞬間の小春。かわいすぎて泣きそう」
そんなコメントとともにX(旧Twitter)に投稿された写真が、多くの人々を魅了しました。
投稿者はクリ猫のもっちさん(@senatetokoharu)。そこには、小さな三毛猫の赤ちゃん、小春ちゃんが写っていました。まるで「よろしくお願いしますにゃ」と挨拶しているような姿が印象的で、国内外から「小さなお姫様!」「かぐや姫みたい」との声が上がり、3.9万件の「いいね」が寄せられました。
もっちさんに、小春ちゃんとの出会いやエピソードについて伺いました。
ーーなぜ小春ちゃんを迎えたのですか?
「Xでたまたま見つけた里親募集がきっかけです。保護主さんの庭で生まれた野良猫の赤ちゃんで、保護主さんは高齢の猫を飼っていたので、里親を募集していました。一目惚れして迎えました。小春は生後2週間ほどの赤ちゃんでしたが、先住猫も乳のみ子の頃から育てていたので自信がありました」
ーー家に来たばかりなのに落ち着いていますね。
「小春はまだ何もわかっていないようで、不安な素振りもなくすぐに家に馴染んでくれました。先住猫のセナとテトも小春を受け入れてくれ、次の日には3匹仲良くしていたのが印象的です」
ーーどんな性格ですか。
「気ままでお嬢様気質な性格です。他の猫と一緒に食べるのを嫌い、後から1匹でゆっくり食べるのが好きですね。甘えん坊で、特にテトとセナにはよくくっついて寝ています。お尻をポンポンされるのがお気に入りで、よくおねだりしてきます」
小春ちゃんは家族に愛され、家の中に温かな笑顔をもたらす存在です。小春ちゃんへの愛情溢れるエピソードでした。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)