SNSの方法をマネして〇〇に保存してた…開封後の「小麦粉」はどこで保存するのが正解!? メーカーが解説
パンや麺類、ケーキ、お菓子など、使用頻度が高い「小麦粉」。大容量で一度に使い切らないケースも多いですが、開封した後に「どのように保存すれば良いのかわからない…」と困ってしまうことはありませんか?日清製粉グループの公式インスタグラムアカウント(@nisshin.seifun_official )が、よく質問をもらうという「小麦粉の正しい保存方法」について詳しく解説しています。
■小麦粉は開封後も常温保存OK
冷蔵庫で保存されている方もいるかもしれませんが、おすすめではありません。冷蔵庫での保存すると「結露による固まり・カビの発生」や「冷蔵庫内の臭い移り」の原因になるとのこと。
実は、開封後も「常温保存」が可能。湿気や虫害、臭いの移りを防ぐために、しっかり開け口を閉めて密閉できる容器に入れるのが大切です。直射日光があたらず極端に高温や湿気がたまりやすい場所でなければ、「真夏」でも常温での保存OKなんだそう。ですが、開封後はできるだけ早めに使い切るようにしましょう。
■お好み焼粉・たこ焼粉などのミックス類は冷蔵庫へ!
虫害による健康被害を防ぐため、しっかり開け口を閉めて「冷蔵庫」で保存し、お早めに使い切りましょう。また、臭いの移りを防ぐため、密閉容器に入れて保存を。
この投稿には、「SNSで保存方法見て真似して、小麦粉を密閉してから冷蔵庫に保存してました」とのコメントが寄せられていました。
▽出典:日清製粉グループ 公式インスタグラム/小麦粉の正しい保存方法