外国人に行ってほしい観光地 清水寺、伊勢神宮、金閣寺、浅草寺など名所続々 1位は?
昨今は、海外からの旅行客が増えていますが、みなさんが外国人に「ここは行ってほしい」と思う観光地はどこですか。不動産情報メディア『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、このほど発表した「外国人に行ってほしい観光地ランキング」によると、広島県の「原爆ドーム」が1位に選ばれました。
調査は、全国の10~60代以上の男女568人を対象として、2024年8月~9月の期間にインターネットで実施されました。
◇ ◇
その結果、「外国人に行ってほしい観光地ランキング」は、「原爆ドーム(広島県)」(200人)が1位となり、唯一の被爆国としてその悲惨さと平和の尊さを学んでほしいという人多いことがうかがえました。
次いで、2位「清水寺(京都府)」(185人)、3位「伊勢神宮(三重県)」(132人)、4位「金閣寺(京都府)」(125人)、5位「浅草寺(東京都)」(121人)という結果になり、それぞれの回答について以下のようなコメントが寄せられています。
【1位:原爆ドーム(広島県)】
▽この建物(の跡)は、人類史上初の原子爆弾の惨禍を体験しており、平和の尊さを訴える象徴として今でも印象に残っています。また、世界遺産に登録されているため訪れる価値が客観的に証明されています(50代男性)
▽元々広島県出身で、幼い頃から平和教育が強化された環境で育ってきました。当時、どのようなことが起きたのかは私たち日本人だけでなく、外国人も知っておくべき事柄だと強く感じています(40代女性)
▽原爆の悲惨さを後世に伝える施設なので、海外の核保有国からの観光客にはぜひとも見てもらい、心に刻み付けてもらいたいと思っている。自国に帰ったら多くの人に伝えていただければと思う(60代以上男性)
【2位:清水寺(京都府)】
▽日本ならではの文化を体験することができ、清水寺から見る景色も絶景。清水寺へ向かう小路も食べ歩きができ、グルメも有名(20代女性)
▽入り口にそびえる赤門の造形美、ライトアップに写し出される美しい紅葉、どれをとっても思い出に残る場所。京都一の繁華街である河原町にも程近く、その後の観光や食事、宿泊にも全く困らない(20代男性)
▽清水の舞台からの京都の市街の眺めは旅のとても良い思い出になる。また、音羽山という山の湧き水が流れていて、それぞれに願いが込められている。この水こそが清水寺の言われなので、是非拝見して味わってみてほしいと思う(40代男性)
【3位:伊勢神宮(三重県)】
▽天照大御神を祀っており、日本の神社の中心となっています。また、神宮近くのおかげ横丁ではあらゆる伊勢土産を購入することができ、思い出もお土産も持ち帰ることができる素敵な場所です(20代女性)
▽あまり知らずに訪れたとしても、外宮・内宮の雰囲気から何かを感じられると思います。またそこで沿革や歴史を知ることで、神宮や日本のことにより興味を持ちよく知るきっかけになるでしょう(40代男性)
▽手前にあるおかげ横丁は昔の街並みを彷彿とさせる外観ですし、和食系の食べ歩きも多いので、日本の世界観を楽しめる。神宮内はとても神秘的で厳かな雰囲気もあり、日本の古き良き文化を感じていただける(30代女性)
【4位:金閣寺(京都府)】
▽自分が訪れた際、天気が良く金閣寺の金が綺麗に光っていた事と、水面に映る金閣寺もまた鮮やかなことが見事なインパクトでした(30代男性)
▽歴史的な背景や建築様式、周囲の庭園の風景が魅力的で、外国人観光客にとっては日本の伝統美を直接体験できる場所。また、四季折々の自然と調和した金閣寺の景観は、訪れるたびに異なる美しさを見せてくれる(40代男性)
▽どの季節に訪れても素晴らしいですが、特に冬の雪が降った日には金色のお寺と白銀の世界のコラボレーションを是非見ていただきたいと思います。この幻想的な景色を見られることは数少ないですが、必ず思い出に残る経験になると思います(20代女性)
【5位:浅草寺(東京都)】
▽外国人観光客むけのお店や、サービスの提供が多く、気軽に行きやすいという点が魅力。食べ物も、周辺にはたくさんのお店があり、日本らしい食事を楽しめる(30代女性)
▽浅草練り歩きで、お寺や仲見世通りの散策から情緒ある日本人との触れ合いを経験できます。奥の方には花やしきという昔からの遊園地があり、歴史を感じることもできると思います(40代男性)
▽毎年たくさんの参拝客が足を運ぶ雷門は写真スポットにおすすめ。雷門を抜けた先に続く仲見世通りには、飲食店やレトロな和雑貨店、おもちゃ屋さんなどさまざまなお店がたくさんあり、焼きたての人形焼はぜひ食べてみて欲しい(30代女性)