CM流さなくても抜群の宣伝効果 パインアメが展開する他企業コラボ 洗剤、入浴剤、ライダースジャケット…商品数は80点以上
2023年、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。この年、岡田彰布監督(当時)が「1試合に7~8粒食べとる」と発言したのが…パインアメ!
この阪神優勝効果に伴い、「フルフルフル稼働で、もの凄いことになってます!」と、生産が追い付かないほど売れたと話すのは、大阪天王寺区にあるパイン株式会社会長・上田豊さん。今や年間4~5億個も製造される人気商品となったパインアメ。その誕生の裏にあった、創業者と菓子職人の波乱万丈の物語をうかがいました。
■きっかけはどんぐりアメを「大きく見せたい」!?
戦後間もない1951年。現会長・豊さんの父、保夫さんは菓子の世界で身を立てようと大阪・東成区に一軒家を購入し、そこを工場とした「業平製菓」をスタートさせます。
といっても、当時の主力は駄菓子屋に卸す「どんぐりアメ」程度。事業拡大のために、新たな一手が必要となっていました。
そこで閃いたのは、どんぐりアメを「大きくする」という発想。しかし、戦後間もない当時は食糧難により質より量が求められる時代。値段を上げれば誰も買わなくなります。
ここで保夫は、同じ量でアメを大きくする方法を思いついたのです。それは「アメを潰して大きく見せる」という奇策!
さらに、ただ大きく見せるだけでは安っぽく見えるということで、パイナップルの模様を付けることになりました。
当時、高級品で憧れの果物だったパイナップル。当時生のパイナップルはほぼ流通しておらずあるのは缶詰だけ、しかしこの缶詰もなかなか口にすることはできない。それが1円で味わえたら…。そんな庶民の夢を、平たいアメに乗せようと考えたのです。
しかし、パイナップル味のアメを開発しようにも香料はなく…りんご、みかん、レモンなど当時あった香料をミックス。そこに酸味を加えるなど、試行錯誤すること数ヶ月。本物の味を再現したパインアメ第1号が完成します!
瓶詰めして一粒1円で販売したところ…甘いものを求める人々の心をつかみ、生産が追いつかないほどの注文が殺到したのです。
■類似品の出現で売上激減
しかし、売れ出してから1年ほど経った頃、パタリと注文が入らなくなってしまいます。この時、保夫さんが目にしたのは安価な類似品が店に並ぶ光景。さらに、その類似品は本物と比べても、一見優劣が分かるものではなかったのです。
類似品と区別できるようにしなければ…。保夫さんは本物のパイナップルらしく、アメの真ん中に穴を開けることを思いつきます。
工場の機械では穴を開けることは難しかったため…アメが少し冷めたところで、割り箸で穴を開けるという驚きの方法を取ることにしました。
最初は失敗も多かったものの熟練するとうまく開けられるようになり、類似品との差別化に成功。アメがより大きく見えるメリットも相まって、売り上げは回復します。
順調だったパインアメ製造でしたが、トラブルが発生。毎日の手作業で何万個の飴に穴を開け続けた従業員たちが、腱鞘炎を起こしてしまったのです。
機械化の必要性に気付いた保夫さん。大金をはたいて自動穴あけ機を購入し、大量生産を可能にします。
こうして売り上げを順調に伸ばしたパインアメ。
とはいえ、大手メーカーによる首位争いが繰り広げられていたキャンディー市場。到底追いつける状態ではありませんでした。
そこで、他社には真似できない新商品開発を決意します。
■ドライバーに大受け!他社にはまねできないヒット商品史
昭和40年代。次なる商品として、「コーヒー味のアメ」を開発します。
きっかけは、自動車先進国・アメリカを訪れた際の体験。保夫さんは高速道路で何時間も車内に缶詰となり、コーヒー1杯すら飲めない不便さを痛感したのでした。
当時、高速道路が増えていた日本。缶コーヒーもほぼ普及していない時代に水無しでもコーヒーの味を楽しめるタブレット「たべる珈琲」は、ドライバーに喜ばれ大ヒット。現在もサービスエリアで売られているロングセラー商品となっています。
さらに、第二次ベビーブーム世代が小学生になった昭和50年代。
子ども向け商品が増える中、当時駄菓子の値段は1つ10円が相場。幼い子供たちが、なけなしのお小遣いの中からあれこれ思い悩んで選んでもらうには遊び心が必要だと、アメの中からガムが出てくる商品「どんぐりガム」を送り出し、そのユニークさから大ヒット!
さらに時は進み、昭和60年代。「どんぐりガム」を超える究極のアメが誕生します。
元は女性研究員が持ってきた試作品。重曹の粉をアメで包み、口の中でシュワシュワするというものでした。突飛な発想でしたが、他社にないならと保夫さんはすぐに承認。こうして「あわだま」として発売した結果…子どもだけではなく、女子高生の間でも話題となり、空前の大ヒットとなったのです!
「商品開発こそ我が命」と、パイン飴以外のロングセラー商品も生み出したことで、パイン株式会社は急成長。今や関西を代表する会社になりました。
■なぜCMを流さない?独特な宣伝方法
大人気商品にもかかわらず、CMを流していないというパインアメ。その代わりに採っている宣伝戦略が、他企業とのコラボです。
洗剤、入浴剤、さらにはシロップメーカーにライダースジャケットまで…あらゆる企業とコラボを重ねた結果、その商品数はなんと80点以上に。
なぜ、この企画がCM代わりになるのでしょうか…?それは、パインアメが並ばない場所に関連商品を置いてもらうことで、広告になるからです。
現会長の、「宣伝はしたいが他と同じことはしたくない」との要望から始まった、多様な層にリーチできる戦略は見事に成功し、CMを流す以上の効果があがっているそうです。
戦後の荒波を乗り越え、関西を代表する企業へと成長したパイン株式会社。 会長が大切にしていることは「何でもやってみなはれ!!」。
やろうと思えば必ずできる。やろうと思わなければ絶対にできない。想像の世界でチャレンジする気持ちが、成功のポイントだと話します。
■番組情報
〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
(まいどなニュース/クラブTVO編集部)
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